今日、まずはお墓参り。そしたらそしたら。甥っ子どものすごいこと。道具は「手」だけなのに、ぼんぼこアキアカネをgetしてくる。
うぅむ。俺、確か手でトンボ取ったの数回くらいなのに。
反射神経が違うのかな…って、俺が鈍すぎるだけか…

墓参り終了後、じょいほんで買い物。ワインもあった。でも…なんだかななのでやめておくことに。1本かってはずれだったら悲しいし。
で、その後は愚弟職場に行き、場所を確認して久々の佐倉へ。
行き先は、ピーナツや。たぶん、先輩の店(か、ご親戚のはず)。

ありました。ゆでピー。これうまいんだよね。とget。
まぁメインはなせに持っていく大袋、それと飯仲間への3袋。

んで、久々に狭い水道道路を通過して、帰着。
久々だが、昔はよく走ったものだ。この区間

んで、昼飯(そばゆでた)食って、なんやかんや待機すること数時間。
うぅむ。気づけばお墓もそうだったが、このあたり、9月なのにセミ泣いてるねぇ。そうか。おれは9月でも蝉が鳴いてる環境で育ったから、神戸は「泣きやむのが早すぎる」と思うんだなぁ。。。

日もとっぷり暮れ、そろそろ宴が始まるのでワインその他を買い出しに。まぁうまそうなのがあってよかった。さすが成田や。

家に帰って待っていると、まずはウナギ到着。今日のメインです。
すぐさま愚弟に「早くしろ。もう始めるぞ」をご連絡。
で、1時間後、雀大会開始(←宴ね)。
最初は甥っ子が混じって杯を積み上げたり崩したり。
いやはや。おもしろいものだ。よくきちんとできるなぁ。
英才教育?

で、2連ちゃん終了し、日付が変わった頃、睡眠。