最近出張でさぼっていたのを復活。いやはや。

今日は横浜出張。いつもだったら前日移動の昼からの会議。
先週の出張による宿題多々につき、今回は不発。
ので、朝8時に家を飛び出て移動。
どうやら「関東は寒い」らしいので、珍しく上着着用。

んで、新神戸駅に8時半過ぎ着。今回は…ややや。トンボだ。トンボが乱れ飛び。時刻柄、季節柄、今回はトンボでした。それも数百匹はいそうな状態。
まぁコウモリは出てこれないだろうなぁ。はて?コウモリってトンボ食えるのかな?アキアカネサイズだと、大きいかな?ふと思案。
あ、そうそう。そらにゴンドラなし。まだ営業前なのね。
すると…どっかにゴンドラの基地があるのだろうか、とも思案。
その基地にはゴンドラがたっくさんしまい込まれているに違いない。。。

そのうちに、新幹線到着。を?一番前の車両と一番後ろの車両には扉が少ない?すると…500系だ!!!とばかりにデジカメを引き出し。
大当たりでした。500系でした。久々。

んで、今回は…なんと、名神高速のどっかでgetした、「西日本地図」を持参していたのでした。
これがまたおもしろいの何の!

  1. 地図をみながら景色を見て走ります。
  2. 電車が「左にカーブ切った、今度は右だ」を地図で確認します。
  3. おおよそ「どこに自分がいるのか」が(新幹線限定?)わかることになります。
  4. また、「いま、在来線(or私鉄)の線路と交差した」or「高速道路と交差した」情報も参考になります(当然、河川も)。
  5. これを元に、「もうすぐ在来線と交差する」「国道があるはず」「川が見えるかな」といった予測ができます。
  6. 今までぼーっと見ていた風景が個別の物品として認識できます。

いやはや。今回の一番の収穫は東海道線(在来線)の「近江長岡」という駅があるということがわかったことでしょうか。なんか線路があり、大好きな単車両or2両編成が走っているなとは思っていたのですが、あんなところに駅があるとは!(今回は地図でしか確認しませんでしたが、次回は是非、プラットホームくらいは見つけてみようかと)

んなこんなでソーラーアークみたり(今回はA席だったのでちらっとみただけですが)してるうちに名古屋到着。いやはや。名古屋は西日本地図では手に負えなかったですなぁ…まだ新大阪の時は地図を引き出す前だったので、今回の地図旅行、唯一の百万都市ってことになるかな?地図にも景色にも、情報量が多すぎて…

で、矢作川あたりで地図の東限になって、終了。
あとは物理学のお勉強。
というのは、今回お仕事持ってきたんですねぇ。車内に。
といっても、今までの検討の逆コンパイルで「資料化するために、実際に計算した内容を簡単な数式に模式化する」って作業。
まぁ簡単なエネルギー保存則の釣り合いの式だったんで、小一時間首をひねれば終了。
すると、新横浜間近(雲が多くて富士山見えず。うぅ)。
万騎が原超えた左近山のあたりでは、昔よく通った道が、相も変わらず確認できて一安心。もう5,6年通ってないなぁ。。。いきたい、いきたいと思いつつ。千葉から中途半端に遠いんだよね。以外と。
そのあたりからは、ガスっててランドマあまりよく確認できず。まぁいいか。どうせすぐ近くまでいくんだし。

新横浜ではまず、前回買っておいしかったボトルワインを購入。朝っぱらからだけど、これを逃すと買えないからねぇ…ほかの駅で売ってないっぽいし、どういう販売経路なんでしょ?

と、そんなことしているから、横浜線は階段を下りる途中で電車をロスト。うぅ。桜木町いきだったのに。。。
待つこと10分、次のに乗って東神奈川で乗り換え(0分!単にホームを横断するだけ)て、横浜駅着。
横浜線内で考えたのですが、今回は昼飯をそばに決定。すなわち、横浜で下車して歩きます。
とことこいくと、川を渡る手前の歩道にデブ猫発見。往来一応人通りあるも、全然気にせずどっかとごろ寝。うぅむ。ほほえましい。
んで、1号線の高島町交差点歩道橋、今までかなり回り込まないと上れなかったのですが、要望が多いのかついに工事開始。これで少しだけ楽に上れるかな?
んで、みなとみらい側に降りて少しあるけば、おそば屋さん発見。
今日は豚肉と豆腐が入って赤ひげ(?)にした唐辛子が載っかった暖かいつゆに冷たいそばをつけて食べる、「豚肉の辛みそば」を大盛りでget。うまい。。。うますぎる。あぁ堪能。。。