今日夕方から出張です。といっても、研修しにいくだけですが。。。
でも明日から3日間いないとあって、なかなか先週は忙しく。

まぁおそらく時間はあるんだろうから、ゲームはできないけど本を読む時間はとれるだろう。。。
何冊か重めの本を持っていこうかな。
久々の読書三昧だなぁと少し楽しみ。
まぁ例のごとく、ワインをペットボトルで2本くらい持っていくかなぁ…

とかいいながら、目標出発時間17時10分に対して、実際に出発は40分頃。
ふ〜、相も変わらず…
新神戸ついて、売店をみて歩くも、新横にあったハーフボトルのワインが見あたらず。やっぱあれは新横限定なのかなぁ…
ホームにあがると、薄れゆく日の光の中にゴンドラが。ロープウェーよ、しばし、さらば。
と…、をぉ。コウモリ君たち。食事の時間ですね。緑があるだけあって、20匹は飛んでいたでしょうか…

で、のぞみ号到着。一路、東へ。
約1.5時間後到着すると、そこは名古屋。ごった返す人、人、人。
ですね。愛知万博ですから。
先日の出張時に高校生のカップルがいたように、今日日曜も日帰りおr一泊で帰る人々でしょう、多数の人がホームに向かいます。
その中、僕は反対側へ。
さてと、飯を食わねば。実は昼飯食ってません。朝飯遅かったので。
んで、選んだ店は「ふらんすてい」。ハンバーグに惹かれました。
頼んだのは、イタリアンハンバーグとミニカレーのセット。
くるなり、飛び散る油。豪快です。カレーは、なかなか濃厚でした。ご飯にかけるのが普通でしょうが、なんかもったいなく思えたので、スープにして飲むこととしました。
いや、うまかった。堪能。また食いたい。(*)
本当は、あんかけスパを食いにいきたかったのですが、目星をつけていた店の閉店が、おそらくちょうど到着頃っぽかったので今日はあきらめて名古屋駅近傍としたのでした。
で、食い終わったので、一路研修所へ。
5年ぶりくらいでしょうか。なんか新しい地下鉄があって、それでいくと近くまでいけるようなので、今日は地下鉄としました。
んで、すいていて何となく心地よく目的地に向かい、さて、目的駅到着!降りようかとすると…げっ!ホームは人であふれかえり!!!
ま、とりあえず降りました。しかし…改札にいけない。改札に向かうには、押し寄せてくる人の波をかいくぐらないと。それも大荷物抱えて。
何とか人の波が薄くなっているところめがけて改札への階段に!
むぅ。この階段がくせ者でした。当然、少数派の僕ははじっこの手すり際を遡上するんですが…、ヒール姉ちゃん、どうやら不安定らしく手すり使わないと階段を下りられない???
ぼけぇ!だったらそんなのはいてんぢゃねぇよ!と怒鳴りたくなるところを押さえて、数名の姉ちゃんを手すりから引きはがして、僕は手すり際を突き進み。
で、何とか改札到着。をぉをぉぉ。入場制限してるんですか。これでも。
改札を抜けると…そこも人の波が押し寄せてくるぅ。うんざり。
その人の波も押し分けて進むと…今度は!!!くそぼっけぇ!!!ケータイしながら前も見ずに歩いてんぢゃねぇ!!!
こっちも止まるわけにもいかないので歩き続けていると、何とかぶつかる直前にこっちに気づいてくれた…ほっ。。。
で、何とか出口発見。をぉよかった。今度は登りエスカレータがある。荷物もあるし、下ってくる輩大杉だし。
んなこんなで、やっと地上に到達。すると今度は…雨。あぁぁ。
コンビニに行こうとするも、そこも人だらけ。あきらめて、目的地に。
いやはや。んなこんなで、今日はどうやら中日戦だったようで…ちょうどおわったところに僕はついてしまったようで…あ〜疲れた…



* あとで調べたら、なんと。目の前はモザイクにあるんぢゃん。近々食いにいこうっと。