花火の日

起きると8時過ぎ。休日はのったらくったらな夕暮れには早すぎる時間。
まぁこれも世のつとめ、と起き出す。
(いやぁ、自ら設定している、NG夢の一つが出てきたので、今日は速攻、何もしないことにけてぃしていたりしたんだけどね)。
朝飯は、昨晩の余韻でペペロンチーノ。しかも大盛り。大好物だから区にせず平らげ。いやはや。
#んで、ロケット菜っはいいいけどそばの芽が軒並みくされかかっていたのにがっくり。やっぱこの生活、食材を選びすぎるなぁ…
今日はほらねなし。甲子園優先だからね。ABC。

で、なんかやる気にならず、ふと気づくと、遠雷多々。どやら入道雲が近所にいたようで、ということは、弊精神を鈍らせる低気圧地帯だったのかな?大阪湾岸。なんか昼以降、夕方はもとより、8時過ぎまでずっと雷なっていた気がする。
そのせいなのか何なのか、半日やる気が起きず、生産性なし。まぁいいいか。
気づくと4時過ぎ。そろそろ活動しないと廃人への道まっしぐら…
ので、少しずつ体内出力増強。

  1. 三笠:なんか、トランポリンやってましたね。うぅむ。あれが健康法か。。。
  2. GSD;2週間近く出てこなかった紙、やっと到来!っつっても、おう゛ぁかな主人公(らしいやつ)を排除してくれない。まぁ一応今回はあいつが主人公だからかなぁ。んでもジャスティ酢なんたらを姉ちゃん付きで運んでくるとは。まぁ明日欄には紙とセットで働いてもらわねば。仕方ないっす。んでんで。得意技、領域内の戦闘力排除、強行!さすが。座区愚夫がぼそぼそ撃退。これぞ神の力。うむ。ってことで、次回は明日欄くんの働きに期待。
  3. ついで。そういえば度無がでてたなぁ。一応、愚夫に習って、度蒸らし挑むで、度無を名乗っていい形ではあった。しかも、座区愚夫を相手に敵対とは。んで、何だいあれ。「じぇっっとすとりーむあたっっく」ってかけ声。んざけんなぁ!!!ガイア折る手がマッシュを見習えぇ〜!!!といいたくなった。うん。

んで、今日はあれだなぁ(タイトル参照)と思ったので、まずはソフマップダイエー。いつもより3時間近く早く。途中、2号線際はけーかん、多々多々。なんぢゃってほど。どうやらハーバーランドゾーンは車が進入禁止になっているようで、各交差点に警官が配備されているらしい。まぁおかげでハーバーランド内は宝庫社天国状態だった。

  1. ソフマップ:っというより、たどり着くまでだな。人が多いこと。あるきづれぇ。人混みが嫌いな夕暮れがいちばん嫌うシチュエーション。うぜぇ。#浴衣姉ちゃんいっぱいみれたからいかったけど。んでんで。今日からSFガンダムでると物の本にて宣伝されていたが、今日はソフマップになし。がっくり。
  2. で、ダイエー。あほか?この人出。まぁ野菜肉コーナーには少ないね。当たり前だな。今から花火みに幾人がお弁当類を会にきているようで、おう゛ぁかな人出。俺は日常の食材会にきてるってのに。。。おめぇらぢゃますんな!っていいたくなる状況。しかも総菜類、半分以上が日常の食材でなく、どう見ても花火客向けのお弁当系。むぅぅぅ。まぁ時節柄致し方なく、でも買いたぃものを軒並み買い込んで帰宅。

ってことで、7時頃帰着。あと30分。
さてと。ワインをペットボトルに詰め替えねば。

  1. ボジョレーで名をはせているじょるじゅ・でゅぶっふ親父が仕込んだシラー図の、いやいや、あの親父のはシラーか。それのを、300ccほど。
  2. 先々日(といいつつ、もう2週間くらいか?)買ったカルフールのワインは、借り手らのめるろー。めるろーだからはずれはないかと思ったが、ちょっといまいち、酸っぱい。まぁ致し方なし。

ということで、ダイエー食材を丼ぶりに盛り、ペットボトルを2本抱えて、花火見物ポイントへ。
去年(だったかな?とにかく前回)はうちの建物の東際にいったが、今日は西際へ。
ポイントについたのが7時半直前だったが、なんと。もう火柱があがってる!で、どうやら西の方が視界が良好っぽい。
ふと気づくと、隣の建物の人も、その人のベランダらしきから花火が見えるようで、花火が上がるたびに完成があがってました。
んで、ワインとそのあてを抱えて飲み食いしながら火花に見入っていると…やっっぱ炸裂音に引き出されて、建物の人々がぞろぞろ花火見学に参上。うぅ。食材持っているの弊だけ。。。心苦しいかも。
とかいいつつ、花火の百花繚乱に心酔。って、ワインに寄ってるからかも。んで、弊建物の花火ツアー賛同者の一人、幼児をつれて参上。
いやはや。用事の親もよく叫んでいたが、10年前の、弊が記憶にあるのとは大違いな色合い、色の変化と大違いな花火。
特に、ぱっと開いてから、消えゆくまでに色が変わりゆくのがすばらしい。
やっぱ科学技術の進歩は、ここにもはんえいされているんだろうなぁ、と感慨。
で、ふと気づくと、なんか人が集まりすぎ。こんなにこの建物、人がいたのかというくらい、わらわらと人が集まって花火見学。まぁ下町のνバージョン歩区手いいよね。こういう風情。(隣の建物から同様に歓声が上がるのがさらに情景を強めているなぁ)
ついでに見回すと、2号線の浜手バイパス(?)、大渋滞。のろのろと匍匐前進状態。タイミングよく入れた人はいたのでしょうか…。
んで、参加者の一人がふと。「あっちでも花火やってる」。ほんとだ。どうやら真東の方角。大阪方面でも、(遠いから低いながら)ぼそぼそと花火が上がってる。
嫌々。今日は神戸花火を見るんだよ。ってことで、神戸花火に集中(といいつつ、おやつをばくばく食いながら。。。酔っぱらいはここにいてはいけないのかもと思いつつ)
すごいねぇ。特に、超尺玉級が、見上げるほどの上空にあがってからの炸裂。
夕暮れ見学ポイントでは、光の花が開いてから、おおよそ3.8秒すると炸裂音が聞こえてきます。ということは、推定1キロちょっとむこうであげてるんだなぁ、と。いやいや。その数秒あとに跳ね返ってくる、六甲山系からの反射音。これもまた楽しい一興。
去年かと思いますが、前回、あがる光に青い色の印象的なこと…
LEDといい、青がはやりなのでしょうかねぇ。きれいな青がいろいろと確認できました。
#途中から、風がやんだらしく煙がよどんでいたのがわかりましたが、まぁそれも一興かと。
でもまぁ2歳児はおもしろかった。
で、帰ってくると、毛村からメールが。おやおや。今日は淀川が花火だったのか。ぢゃぁ大阪方面に見えたのはこの花火か…と得心。
んで、気づくと阪神勝利。あぁ今日は坊ちゃんスタジアムなのか。
ん?なんだ?誠君、ん十年目にして、初パーフェクトか?感涙はな+はだし。でも、おめでとう。やっぱ、何があろうとも、待てば海路の日和ありだよ。#で、番組終わり際にバンザイがあったのが印象的。

とかいいながら、気づくと驟雨。どうやら花火おわったくらいから雨が降り始めていた模様。をぉうぅ。我々家からみてた人々はいいだろうが、花火のために地方(失礼)からでてきていた人は大わらわだろう。
雨なのに出てきてお疲れである。