さてはて出社。今日は吉野家で朝飯を考えていたが…
あえなく寝坊して断念。2個目のフィギュアがほしかったところだが。

んで、PCあけると、ハマNDからメールあり。
やつも近所のショップで海洋どうつき天然水を4本getしていた模様。
何々?フクロウ、山セミ3とな。#大人買いの弊害だ。
まぁがんばれ。
で、対抗して昨晩購入(と今朝の2本)の付録を開封
今朝買った分の2本:山蝉とトンボ…重複だ…
昨日の4本中3本:カワセミ(うぅ)、アマゴ(うぅぅ)、トンボ(ずど〜ん)。。。
と、3本分開いたところで落ち込んでいたが。
最後の一個:きました。引きました。あた〜りぃ!ネズミ初get。
うむ。これで全12種類中11種類get!
うれしいです。大人買いを再始動しただけはありました。合唱。

にしてもあついです。本日の神戸、34度@13時とか。
#湿度が低いらしく、風が心地よいのが唯一の救い。

仕事を終了したら、金曜恒例ワイン会。
今日は何ヶ月か遅れのさとま引っ越し祝い+ボーナス発布祝い(1ヶ月遅れ?)でそーす。
何せそーすは、さとま邸からたったの1ブロックしか離れてない。なのにいかないとはもったいなぃ。ってことで、先々月から「そろそろ」「そのうち」と参加者で話し合っていたんだが…今日実行。
ってことで、みなと元町下車。さとまは、最寄り駅で降りて、どこいくんだ?ってところ。
あれま。メニュも一新なるが、お姉さんも、なんか(夏にあわせて?)イメチェンされてましたな。
んで、

  1. 1本目:りしゅもん。うまかった。前に飲んだことがあるが、年度違いかも。でも前に劣らず(と思うが)うまかった(ほかの説明ないのか?といわれそうだが、忘れた)。
  2. 2本目:キャンティのを1つ。うぅむ。(これまた細かいことは忘れたが)1本目を上回るこくとうまみ。やっぱ重めのキャンティはいい!と感じさせてもらえる1品。

んで、今日は黒板系から多めにチョイス。(しかも、Primoとかの関係無視しまくりなオーダー。毎度すみません)

  1. トマトと何タラ(確かチーズだったなぁ)のサラダ:さとまが葉ものが食いたいということから。生ハムの味わいがよかったです。
  2. 今日の鮮魚のカルパッチョ:今日はシマアジだったようで。身が締まっていて、うまかったでした。独り占めしたかったくらい。
  3. パン入り、4種のチーズのグラタン:グラタンねぇ、好きなんですよ。でもパスタの方が好きなんで…で、いつも敬遠。今日は一人多いので珍しく増量。って、何でしょう?魚、それもはらわた系の味わいが…さとまは「アンチョビでは?」といっていたが…かもしれない。アンチョビのすり身で味わいを出した、濃いめの味付けのチーズグラタンでした。#ちょっとしょっぱかった嫌いはあるが…おいしかったのは確か。
  4. なすのミートソーススパ:油通しした(はずの)なすの輪切りがころころとたっぷり入ったトマトソーススパ。べたべたしてないなすが好印象。これまた独占してもいいかもな。。。
  5. ピザも1枚。弊予想では「なすとベーコンの」がオーダーされると考えましたが、スパで食っているだけあって、なすでないのがオーダーされました。生ハム(やっぱかぶってるぢゃん!)のピザでした。
  6. ついでにカルボナーラを。うん。濃厚クリーム系。参加者各位を無視して、多めにとってました。すんません。

ってなことで、今日もたらふく飲み食い。ってまぁ、のみは少なめかな。2人でいつもは2本のところを今日は3人で2本だし。
主要トピックスは下記。

  1. さとま実家:やっぱ弊田舎とほぼかぶる。つっても20kmくらいかと。直線で。来週ほぼご帰郷なさとまには写真をオーダー。まぁ都合がつけばということで。
  2. 土山:まちっbsで板があるのでその話。湯のネタは前回既出だったんで今日はしそこね。代わりにはたけ買収関連を。
  3. 花火:明日はみなと神戸花火。そーす近傍はちょうど花火の見学地帯ではないかと、お店側にも質問。最近はそうでもないけど、昔はすごい人だかりだったらしい。うっへぇ。俺には耐えられない。。。まぁ店側は繁盛していいのかねぇ。
  4. おととい、さとまはあちらのGrでのみにいったらしい。そぃたら速攻記憶をなくして、どうやら次にいったらしくて、電車ない時間にたくって大明神つれて帰ってきて、途中コンビニでしこたま買い込んで、先日購入した冷蔵庫に累々とビールを詰め込んでいて…でも記憶がない、と(すべて電文らしい)。いやいや、相変わらずの豪傑ぶり。「なぜかカステラがあった。生卵も」ってのがピンポイントだった。おもれすぎ。って、コンビニで生卵買うなよ。
  5. ついで。今日の客層:何時も通り9時過ぎに到達しましたが、姉ちゃんら4人組がいて華やかでよかったですな。速攻飲んだくれたので、隣席だったがどんな人たちかわからず(って聞き耳たてるなよ、毎度)。あと、兄ちゃん2人組とか、たんきが1人とか、あまりみない客層(といえば、我々もそうだけど)がいましたなぁ。#ということは、いつもはカップルずれがメインで見受けられる店なんですよね。ここ。あ。1組だけいたかも。

ってことで、今日は早めに退去。ごちそうさまでした。
んで向かうは1ブロック先。酔っぱらい3人があーだこーだと管巻きながら…近いぢゃん。すぐつきました。さとま邸。いやいや。だからこそ、今回セッティングしたんですよ。ソース会。
その後、ふらふら歩いて神戸駅経由帰宅。
あぁ、今日も堪能。ノックダウン。