またも日差しで…いや、まだ朝早いな、と寝覚めた火曜日。
といいつつも、甥っ子1号2号はすでに出勤、いやいや、登校済みのようだ。
弊弟は通勤車がマイティーボーイらしい。
甥っ子3号はたまに(ちょっとだけ)乗車するらしい。
ので、その風景を今朝は激写。
本当に楽しそうに乗っている甥っ子3号。それも聞き分けよく、少し乗せてもらったら、気分良くばいばいしいていた。
なんとできたガキだ。
んで、今日は誰ぞ来客ありとのことで、10時前に朝飯等をすませ、昨日鍋君に聞いた、あぴあの変貌ぶりを探索しに。
といいつつ、まずは今日の軍資金を調達に。。。
まぁどちらも駅前だ。たいしたことはないんだけど。
んで、八千代台駅着。たしか前調べたとき、駅舎にスパやがあると…
もしかして、つぶれた?なぜかアートコーヒーが2店舗隣接。これの片方(見かけがちょっとしょぼい方)が、先月よんだ「スパがおいしい」店だったっりするのか?
すごく手遅れ感。やっぱ浦島だなぁ…
んで、気を取り直してあぴあに。本当だ。一面本や。
まぁあと2時間近くつぶさねばってことでいろいろチェック。
それも…1時間も持たずに飽きた。
んで、次の目的地は、会社の3年目から頼まれていた某ラーメン屋の写真。失礼しまして、とらせて頂きました。
で、その後行く当てもなく…とりあえずふらふら。
なんか昔に低階層の集合住宅があったあたり、高階層をばかすか作っているのに遭遇。と、その西側には昔ながらの低階層が未だに散在。
好対比というか…そのうちなのかなぁ。。。
そうそう。昔繁盛していた酒屋がつぶれてました。やっぱ店直結の駐車場とれなかったのが遠因かなぁと。。。

何となく、「そういえば、遊具でかい公園があったような」と乏しい記憶を頼りに公園に。でも、あれ???大規模遊具、記憶にあるとおりで全くなく、存在せず。すでに廃却したのかな???
#その直後カミキリムシが民家のへいをよじ登っているのを発見。
まだまだ捨てたものではないね。うん。
するする進むと、(いや、すごくあつかったんだよね。この日も)形成沿線に。
なれば、ということで、線路沿いに少し歩くことに。
確か、このあたりに昔通った外科病院が…ない。
なんでだ???とっくにつぶれてたのか?民家とアパートになってました。おやおや…
と、すぐさま「市民の森」突入。電車も数台通過(残念ながら、1本目でデジカメの記憶領域消滅)。京急型車両、普通青ライン、ライナー(だったと思った)。
#考えてみれば、ここからカミキリムシ、あそこまで出撃したのかな?
この踏切は中学の通学路だったなぁ、ここによく、近所のじいさん座っていたなぁ、と感慨。
んで、まだ時間がありげだったので、再び駅方面へ。
今度はまちっBSにもかかれていた、大宛みたいな名前のあたりを確認。確かに昔、中華屋だったが…今なんだろう?なんか変な店に。
それと、去年あたりから気になっていたが、「いわしや」という店がその裏に。うぅむ。昼はやっていない模様。夜はやってるのかと少し不安な風体でもあった。
で、今度はエルムに。まずは本屋へ。今日のゲット品。

  1. トニーたけざきさん著:ガンダムのぱろ本。前、どっかで呼んだ、「わしが○○塾枝島である!jのぱろあり。かってよかった…ほか、思わず吹き出すぱろ多々。いんやぁ、いい味だ。「わしが」のほかには、ってか、最強は「ひげとぼいん」だな。最後の「ひげ」のみが特にきた。ほかも名ぜりふないい味があった。って、いっちゃん最初の「な・んばからん・めだへ」って…あぁ、たけざきさん、大阪人なのね。是非毛村にかさねば!
  2. 最近オリジナルでやってる、ぷるーとって、元々手塚漫画でどうだったんだろうと気になってしょうがなかった。ふと聞いたところだと復刻版がついている現在版ぷるーとがあると。ってことで、あったのでゲット。いや、読むのが楽しみ。

それと、20年前、津田沼はさんぺでっく(だっけ?)にあって、予備校の帰りとかにたまに食っていた「高山ラーメン」、あれがどんな味だったか…いつの間にかエルムに出てるし…とか気になっていた。ので、チャレンジャー。&玉砕。ネギラーメン頼みましたが、サンプルほど大好物のしらひげネギがなく、かつ、単にしょっぱいスープ…
#まぁ高山市の観光案内図があったのがプチ楽しかったが…

んで、約2時間、ふらふらと歩いて散策終了。
今日は先週から画策していた、ワイン会@八千代。
7時頃、レッツスタート。またも駅へ。ついでに再びいわしや確認。あぁ。夜はやってるっぽい。では次の機会にでも…
駅到着間際、内輪配ってる姉ちゃんあり。一枚もらうと、昼間見に行っていた棒マンション。
んで、集合場所に着くと、すでに鍋君あり。昨日の仕事帰りのスーツ姿と違い、おっちゃんの涼み系っぽい落差が何とも。
で、まずは差しで現地へ。てけてけ渡り廊下あるき、少し奥に入って、目的地5ぴあっとへ。
こんなところに本格的なイタメシやがあるとはねぇ。
昨日聞いたところでは、弊家族もたまに寄り合いとかで使っているとのことだが…どんなお味か。何でも「千葉県一」になったらしいが。
と、カキはけーん!!!!この時期にかきのスパを食えるなんて!ってことで、誰もすぐに来そうもないのをいいことに、鍋君と二人で完食。
こ、これはうまい!!!
あと2,3品もあり(でもあとから出てきたカキスパは食い終え)、つついていると中○登場。中○は金融系していたが、先日にー(ryしたらしい。ちなみに弊Grの中でいちばんの若人だったりもする。
んで、再就職の話とかしていると、紅一点、春婦人登場。
我がGr内の結婚第一号(2号は鍋君だったりもする)。
いま、秋葉に通っているとか、若局(失礼!)なのにそう見えないように振る舞って(しまって?)いるとか、なんか某OL進化論で呼んだような内容を聞けたりもして、なかなか。
と、やっと5人目、前○が登場。自営業者&社長=父ちゃんが厳しいらしく、今日も愚痴がでるかでないか。うむ。
んなこんなして、ワイン飲んだり(なんか、カリフォルニアのだった)してると、昨晩の同行者MSDが仕事帰りなつなぎ服でイタメシやに登場したり、最近自営を始めたO沢が登場(たぶん、ほぼ10年ぶりに合ったぐらい)したりと、総勢7人でイタメシやの一角を占領。
得体の知れないGrに見えたことでしょう…
んで、ワインを2本空にし、スパをたっぷり(何皿頼んだか覚えちゃいねぇ)食いあさって、ぎっくり腰で参戦しなかった春旦那が原を賺しきっている頃に解散。
いやはや。皆さん俺が「イタメシやツアー!」などと強行するのにつきあってくれてありがとう。
#んで、最近お気に入りらしい中○が「どうしても焼酎が」というので、ビルをぐるりと回り込んで肉○にいくと、今日は満席。あえなく散会。すまんね。中○くん。また今度ってことで。


んで、方向が一緒な鍋君とのたくた帰り、自販機で俺はあたりを出し、と、ふらふらご帰宅。
やっぱ轟沈。目覚めると4時頃。いやはや。
って、関西と違って、寒いくらいの朝の千葉。いつもなら原冷え防止に原にかけるだけのタオルケットに全身くるまり、寝直し。
この点(涼しい時があるところね)は関東がうらやましいかも。