あちぃ!でのっそり目覚めた月曜は海の日。
#8時40分にケータイの目覚ましなって、それを携えて甥っ子1号と2号が襲撃しいてきて、致し方なく9時ちょっと前に気象。

2時まで麻雀したあげく、弟は工場出勤で出て行ったって。殊勝な。
んで、少しして、今日は墓参り。
人の顔みるなり、甥っ子3号@1歳児、泣き出しやがる。。。
をぃをぃ。もう忘れたか。って、当たり前か。
#毎晩寝たあとに家に帰るので、週末起きているときにわが子に泣かれる話がよくわかる、と少し。
んで、墓参り。いやはや。集合霊園なもので(っていうのか?)、どんどん拡張してやがる。あんまり自然壊してほしくないなぁ。。。
と、昔よく通った少年自然の家を谷の対岸に発見。ドームが印象的。
無事墓参りも終了し(今日のお供えは弊土産、赤福だったりする)、ぢゃぁ暑い中仕事しているだろうと弟の工場に陣中見舞い。
途中16号を通ると、「昔レストランだったなぁ」な店店が軒並み別業種の店舗に(1店舗はシルバーケアー系だったりして、時代を物語っているのか…)。ちょっとバブルあとが長すぎたねぇ、と述懐。
んで、陣中見舞いようだとアイスを買うってんでコンビニに。
うぉぅ!またもぺやんぐ大とW発見!(大<Wだよね?確か。名称違うかも)ほしいが…食うわけにもいかないのでみるだけで終了。
で、工場つくと…休業中。うぅむ。弟は他の社員と連れだって「やってらんねぇ!」と午後阪急にしてどっか出かけた模様…なんてこったぃ。
で、帰ってきて甥っ子2号のためにまず、ざるそばを、1号のためにスパゲティを作って、ついでにそれらを大量に摂取して食い過ぎたあげく…甥っ子1〜3号の子守がてらゲームの解説開始。つっても、やつらのDSとかは勝手に奴らに任せっぱなし。
そのうち、待望の夕闇到来…同時に、某鍋君から「今日だと小ちゃんいるから、のみに出てこないか?」メールが。
鍋君とは明日が本ちゃんの約束だが、小ちゃんは今日しかでられないらしいので、速攻快諾。場所は最近奴らが開拓したらしい肉○屋。
小ちゃんは数年間メキシコだかあのあたりに転勤していたとのことで、そのあたりのネタで盛り上がり。
強烈なのは「昼間歩いていたら意識が飛んだ。車にはねられたらしい」って内容。どはぁ!そ、そげなことしていたんだ…(まぁそれがあったんで、2年ほど早く転勤を打ち切って日本に帰れたらしいが…)
何でも、

  1. 現地語がわからず、「おまえどこの病院いきたい?」と聞かれていたようだけど、答え(られ)なかった
  2. 金がないと判断され、そういう人たち向けの病院に送り込まれた
  3. 何とかケータイだけはあったようで、そっから(現地の?)上司に電話して、深手ながら連絡つけて、まっとうな(?、社員行きつけの?)病院に転送してもらえた

って逸話があるらしい。。。すげぇ。
#でもまぁ南米いいですな。アルゼンチンワイン、ちりワイン…って、ワインだけか。俺の興味。
んなこんな話していると、元々約束していたMSDが仕事おわらせて合流。
MSDと小ちゃんはバイク仲間(それも1Lオーバー組)なので、そっちで勝手に(やつら両方B型、ちなみに鍋君はA型で静かに聞き入っていた)盛り上がるのを眺めつつ。
この店、つまみがすべて290円とのこと。飲み物も、グラスうりなら290円とか。おもしろい業態ですね。
場所も場所。某渡り廊下から歩いていって、さらに奥に進んだところ。
おれ20年近く八千代いたけどこんな一角があるとは…(20年を少し下回る昔、バイトの昼飯で1Fをうろついたことは数回。そのときは1Fに「あかさたな」という小料理屋っぽいのがあって、そこの昼飯がなんかよかったのが記憶にある。当然、その店は撤退済み)
んで、元の約束の通り、MSDと離脱。小ちゃんと鍋君はちょっとだけ次へ飲みに行ったらしい。
ということで、今回もホープへ!!!
途中給油があったが、形容道路から県境を越え、環七もぶっちして、ずずいと西走。
MSDは当然というか、飲むことをまずしないやつだが、俺は焼酎をかなり飲んだくれ。うっはは〜ぃな状態で14号線(だったか?)を見守り。(途中、そろそろ営業終了な山手線を越えたあたりでいったん北上し、某PCパーツショップの店頭カメラの映し出す場所を確認しにいったのは秘密、いや、すでに忘却の半ばである)
んで、市ヶ谷左折、坂上がり際を右折で四谷、JR超えたらすぐ左折、どどっと下ってあがって、並木道を右にカーブしつつ、途中を左折すると日本青年間。またそこを曲がってだだっと下って信号を右折すると…麗しのホープ県。この数年食えてないので、今日は冷やし。うぅむ。うまかった(はずだ)。
最近、(金曜ワイン会以外)夜飯に炭水化物かなり摂取してないのに、昨日のウナギ+餃子(餃子の皮以外は一応、炭水化物皆無のはず…)の暴食に引き続き、今日もホープで暴食。うぅ。はっはっは。ふん。
んで、おいしく食ったら帰ります。昔、MSDはキラーを下って246突破し、六本木経由を好んでいたが、最近は代々木を抜け、西参道から山手通りがお気に入りらしい。
ってこのコース、約10年前に俺が何時も使っていたんだよね。
#やっとやつも俺の感性に近づいてきたか!と感慨。
んで、楽しく目黒あたりの風景を見つつ(これでいったん目黒通りを走れるともっとよかったが、感性開発中の人間に押しつけても…)さっき新幹線で上を通った山手線コーナーを抜けて15号突破。
その後、予想していたのもあるが、なぜか南進。24時間営業らしい大手刑のスーパー(何だっけ?)みつつ行き先は空港脇。
まぁ静かで雰囲気よくてよいにはよいが…ここに来るなら、飛行機飛んでいる時間がいちばんかと。
んで、そこも抜けて、MSDカーナビに登録されてない地下トンネル抜けて、お台場から357へ。うむ。カップル連れが、こんな時間でも歩いてやがる。よっしゃばて!
つぅことで、今日は367らしい。とわいえ、僕はもう限界。と中華なり寝てました。
ふと気づくと14号にでていて再びワンポイントだけの形容道路。
何もかもが寝静まった実家に帰着し、轟沈。#まただ。