夏休みをとったので千葉へ。久々っていってもGW以来だから2ヶ月とちょっとか。
なんだか知らないが、今日は夕方までにつくようにいわれていたので、不本意ながら11時過ぎに出発。
うぅむ。あついね。荷物を持って炎天下。タオルが首からはずせません。
新神戸について、まずは実家からのオーダー、赤福をたくさん。よく食うものだ。んで、自動○○機(なんていうんだ?)で指定席確保。
ありゃ。5分後ので窓側席が予約できる?ぢゃ、それで。
あたふたと改札通過。つい半年くらい前からついに新神戸も自動改札になってるよね。うむむ。
エスカレータ乗ったら、目の前に姉ちゃん二人、こっちは弁当解体ってのに、2人並んで屋外の水流みながらあーだこーだと通路封鎖。どうやら関東姉ちゃんだ。国立大だな。この時期なら。
んで、滑り込み気味に穴子弁当かって、待つこと数分、700刑到着。
うわ。フロントに赤いシミ。鳩かなぁ…うむむ。
今日はA席でした。南をみながらいざ関東…今日も飲み残していたワインを例のごとくペットボトルに詰めて持ってきてます。
んで、トンネルを抜け、新幹線が南にカーブし始め、線路(福知山線? )名神高速をみたりしつつ、あぁ。先日上った空中庭園発見。また上りたい。
んで、ワインで意識がもうろうとしつつ、関西から近江へ。

  1. 新快速や快速の行き先でしか知らないが、野洲川の河川敷に行ってみたい。
  2. 愛知川の脇に…何かあったような。(かなりもうろう)
  3. 米原駅の南西側に何か新幹線の実物大模型っぽいのが。

んで、少しすると、ソーラーアーク通過。あれは太陽電池のためだけの張りぼて
このあたりからかなり危ない。今日はキャプテンフューチャーは太陽系七つの秘宝を読みつつのはずだったんだが、愛知万博のサテライト会場をみたあたりで轟沈。はっはっは。気づいたときはすでに小田原通過後。いやはや。
まぁそこからは(ワイン飲み干しつつ)、昔の同僚の実家があるらしい南万騎が原(と書いてあるライオンズマンション)とか、昔周回コースに使用していた16号下の細い道路とかみながら、新横。毎度のことながら、懐かしい風景(と勝手に思っている)。んで、多摩川超えて、学研みつつ1号通過、環七通過。なんか下町チックでいいよね。
すぐに別の周回コースの山手通り通過。ホープとセットだったりするから、非常に感慨深い。そういえば、上記16号のは、なんかすごいところ(場所名忘れた)の松屋とセットだったりするかも。
んで、品川(の海側)とか浜松町(の海側)とか新橋(の10年くらい前、酔っぱらいが迷い込んで警察が封鎖した首都高速ぢゃない方の入口)とかビックカメラをみつつ、東京駅到着。うむ。まだまだ3時過ぎ。
で、今日もいきます。食べますよ。新幹線ホームの立ち食いそば。そんなにうまいかどうかは忘れましたが、関西在住者には非常に「一番近い」関東風蕎麦屋ですから。ということで、今日も春菊そば。関西にはあり得ません(ていうか、出会ったことがない。変わり種の天ぷら使う立ち食い蕎麦屋。あったらはやるのでは???俺が脱サラしてやるか?)
なぜか今日は店のおばちゃんと語ってしまった。おばちゃんら(2人セットらしい)は、どうやら船橋から東京駅にパートできているらしい。まぁ船橋駅なら約30分の通勤時間、できないことはないか。で、ご実家は福島だって。うちの父母は宮城。おんなじ東北系だねぇ。
だからどうしたというわけもないが、アルコールもたんまり入っていて、何となく楽しく春菊天そば。たまにはいいかも。
んで、滞在分のワインを所望し、Wine&Dine東京駅店へ。
をぅ!下が丸いキャンティ、あったぁ!!!よかった、よかった。売れ残り、2本。とりあえずあった。買おうか迷ったけど、まぁ水曜なら残ってるでしょう、と。んで、アルゼンチンとチリのを1本づつ都合2本お買いあげ。あれ?兄ちゃんポイントカードくれない。督促するのも面倒なのでそのまま離脱。総武旋回即で千葉県へ。
ぼーっと、総武旋回即北側の車窓から、をしつつ、ふと。
そういえばここ、シチズンの工場があったなぁ。って、アド町の錦糸町だかでいっていたんだったなぁ、と。
んです。僕が千葉から東京へ車出してうろちょろしていた頃、シチズンの工場がちょうど閉鎖になるとかの頃だったんです。
そこが今や、マンションだらけ。うぅむ。
んで、少しいくと新小岩新小岩の少し東側に、昔ビルの屋上に「八海山」と看板があったものでした。この数年みないなぁと思って悲しくなってましたが…今日、ちょうど向かし看板があったとおぼしき(間違えているかも)に、小さなビルの脇に、縦に「八海山」発見!(昔はビルの屋上に、横に八海山)
いや、懐かしくもうれしかったです。八海山は今でも大好物。つっても、年に1回も飲みませんが…
んで、市川ついて、「市川ホープはどこだろう?」とか「八幡のハンバーグのうまい店すぐわかるならいってみたいなぁ」と思いつつ、船橋到着。あと少し。
んで、先ほどは南側のA席だったので、たぶん早めに予約しておいた方がよさそう、と予感がして、速攻船橋駅の緑の窓口は、自動○○機へ。
今度は水曜のE席が取れました(何やってるんだか。この酔っぱらいは)。
てけてけと形成へ。やっぱ酔っぱらい。「使用中止」になっている券売機に金入れ用として、横のおばちゃんに「そこ中止だよ」と忠告もらったり(ありがとう。おばちゃん)、件かったらちょうど電車がきた音がして走って改札通ったり(Don't Rush!)。
んでも変わっていく形勢沿線の眺めに浸って一路…
#で、先日みた、数年前のどうでしょうが映し出していたとおぼしきゴルフ練習場をみて、「やっぱこれかなぁ」と思ったり。
八千代台到着。うぅむ。ついた、ついた。
そっからちゃっちゃか歩いて実家へ。あつい。こっちもあつい。
でもまぁ神戸ほど湿度はないかも。
実家着、人から赤福を取り上げ、家族らはどっかに出かける様子。俺は酔っぱらいだで辞退。そのままゲーム三昧。
気づくと、夕刻、家族らも帰ってきて餃子が作られる様子。
と思ったら、出先で予約してきたらしく、ウナギがくるとか。
ウナギと餃子か。相変わらず、取り合わせがわからない食生活だ。
でも、両方とも食いたいと思っていたからいいかと、ありがたくちょうだい。
ウナギ、しょっぱい。って、今の俺にはだけど。まぁうまかったかも。
お重のいちばんいいのと、蒲焼き単品のいちばんいいので、でかいウナギな方を注文してもらっていた(酔っぱらいが、そう注文したらしい)。んで、到着物みると、わずかながら蒲焼き単品のほうがウナギがでかいとのこと。
ご飯?僕の夜飯には不要だね。ってことで、蒲焼きを半分ほどがぶがぶ。餃子もばくばく。食い過ぎた。
で、一段落したら、麻雀開始。それが今回の大目的。
2版ちゃんやりました。戦績は−32と+25。3位と1位。でも結局今回はマイナス。リベンジは8月か、九月か。。。はたまた11月か年末か。ちくしょう。
母親が、ぼけ対策のシルバー麻雀クラブ行き始めてからかなり勝てなくなっている。やっぱなかなか足しにはなっているらしい。
#でも、点数数えられるのがおれだけってどうよ。我が兄弟よ。
つぅことで、泥仕合気味(2戦目は西場突入、2時頃終了)に続いたあげく、旅疲れで暑い中、轟沈。。。