わんだふぉー夏至

今日の昼飯は新規開拓。
前々からうどん屋の帰りに目をつけてはいたが、得体が知れずに通り過ぎるだけだった喫茶店
なんと、前号のkobewalkerに紹介されていたので。

うぅむ。出遅れ感あり。。。
客は満員というほどではないが、お目当てのイタスパ(関東でいうところのナポリタン)は…「ゆであげに時間がかかります」。
うぅむ。しかし本道殿共々強行。

他の二人は焼きそばランチと焼きうどんランチ。こちらがおそらく「ゆであがった頃?」のあたりに彼ら二人分到着。(その少し前に我らのサラダは食い終わり)
すげぇ。見るからに大盛りな焼きそばと焼きうどん。。。
え?ライスも付くの?それにみそ汁も!?!?
ボリューム抜群。これはイタスパも期待できそうだ…

彼らが食い終わろうかとする頃、やっと弊らのイタスパ登場!
すごい。熱々の鉄皿の上にどどんと盛り上がったスパゲティ!
いやはや。あついのと時間がないののせめぎ合い。うまかったですが、
もそっと味わって食いたかったです。
泡々と早歩きで帰り、昨日同様、予鈴がなり出す中を門通過…
むぅ。次回はもそっと早くでて、食べにいきます。。。

定時後は、送別会。7月から東京に行かれるおじさんの。
目指すは和民。うぅむ。「なして?」と思うも、30人からがすっぽり収まる個室がありました。
机が2列あり、イコール、人間は4列に。おもしろいことに、机ごとに客層が異なり、あちら側は喫煙者がほとんど、こちら側は喫煙者1,2名。うむむ。

  1. メインはジンギスカン。火でごうごうとあぶって、たれをかけて頂きました。ラムなんて久々。ガキの頃はよく食っていたな…
  2. たったの2層の、簡易すぎるかのようなビールサーバー登場。直径25cm、高さもそれくらい。1層目はその、ほとんどの容積を占めるビール安置所。2層目は4,5cmの高さの氷を入れる空間。レバー型流量調整機がついており、これを手前にひねることでビールが流出。いわゆる重力式???やってみるとなかなかおもしろい。「最初はグラスを傾けて…」という説明書きがついている。弊はビール不要人間だが、おもしろいので他人がグラスあくと勝手に注入。なかなかうまく注げるものだった。いやおもしろい。
  3. 「飲み放題」とのことだったのであまり期待もしてなかったが、いつも通り赤ワインをデキャンタでチョイス。なかなかの重みとそこはかとない甘み。ボトルなら1200円くらいのワインとみた。まぁまぁよかったこともあり、宴が楽しかったので飲み過ぎ。たぶん、ボトル一本分は優に飲んだかと…

宴後、二次会の話が出たが、どうやら皆さんはまだまだ飲まれる模様。俺は餃子でもつまんでささっと帰るコースがよかったのに。ということで、「飲むならいいや」と離脱。へろへろと元町商店街を抜けて帰宅、
轟沈。
気づいたら4時…田森クラブ、終わっちゃってるよ…とほほ。