今日も起きるといい天気。雨との予報もあるが、降り出しそうもない天気。うん。今日は出撃だ。

ってことで、今日は先日から約束していた餃子ツアー。2時集合でさとまと出撃予定。出撃先は三宮はひょうたん。
ん?ひょうたん?三宮?すると…をぉ。ワイン屋を経由してよれるかも(←これは大きな間違いだった)。
よし。ということで、勝手にコース取りを草案。うむ。これでいけそうだ!
前々から「メモリが…」と羨望されていたこともあり、速攻、さとまにメール。「ソフマップ集合」。んでもって、1時半スタート。いや、俺はボードもみたいけどDVD買いたいんだ。

  1. 到着。ん〜、いない。まぁいいや。と勝手にみたいものを見回る俺。
  2. をぉ。いたいた(つぅか、あっちに見つけてもらった)。きてたか。え?メモリ?どうぞどうぞ。え?ソフマップ純正買うの?ふ〜ん。
  3. 中古あったよね。そっちもみようよ。うぉぅ。512×2で良さそうなのあんぢゃん。
  4. ちょっと中断でノートpcですか…うむ。あぁ。僕興味ないけど、いろいろあるんだねぇ。へぇRade9000なノート。ふ〜ん。やっぱ自分では買わないなぁ。。。
  5. を次はデジカメですかぃ。うぅむ。僕富士のF10ほしいかもですが、げ、あれ?液晶画面だけ?小さいのはいいけど、光学ファインダもほしいなぁ。。。でも、レスポンス、ズームアップダウンも何するも、早くていいねぇ…やっぱほしいわ。
  6. その合間、さとまは一眼レフ型を物色。ほぉ。○○(後述)やるですか。それにはリモコン(なんだっけ?りれーずとかいうやつ?)使える機種を選別ですか?ないですなぁ…10万超える機種でもなさげ。
  7. ついでにラジオが録音できる機種をそういえば探していたので物色。ほぉ。あるもんだねぇ。でも3万か…もそっと検討します。
  8. さとまが「USBはぶでなく、単なる延長ケーブル」というので物色。をぉ。これはいいものがある!収納型延長があるんだ。俺もほしいかも。
  9. ふと気づくと、さとま消えた。あれ?あ。戯画はぶをみてました。だよね。うちの会社くらいだよ。未だに10base。来週末(10日)以降どうなることやら。
  10. ついで。RAIDカード。さとま曰く、「0と1?いらね、0と1?いらね…」を連発。をぃをぃ。いや、俺もいらねぇけどなぁ…。で、さとま所望のこんふらを外付けHDのごとくに使うキット…なし。ないもんだねぇ。ふ〜ん。
  11. を次はケース談義。ここでも「いらね、いらね」が連発。ふひひ。まぁ人によって必要性は異なるし。うんうん。
  12. ついで。をぉ!あった!際物シリーズ!どうしようかな…買っちゃおうかな…「何するもんですか?これ」とさとま。え?知らないの?いいもんだよ!「誰が買うんすか…?」…、俺みたいなへたれが、っす…「ふ〜ん」…、すんません。。。
  13. ってことで、さとま、メモリ購入。サム純正在庫1枚とのことで、JEDEC準拠品を。俺、代わりにあの中古品買うかなぁ…
  14. で、まずは、いや、やっと祖父間離脱。ん〜、確か14時に集合だったよね。当初予定。それが、そふま集合にしたもので、祖父間出発は15時半杉…???
  15. タッチアンドゴー的にあしーね。先日発見していた小田和正DVD購入。確か関西では最終日の総集編しかやってくれなかったんだよね。これで全部みれる。うむ。
  16. さてと、当初予定(by弊の勝手な)と異なったので、急遽地下鉄で餃子屋に向かうことに。ってことで、ついでにコーナンを経由。うひひ。
  17. 途中、ソース通過。って、ここをワンブロックずれるとさとま邸なんですねぇ…ということで、「ここいってみたい」ぢゃ、今度いきますか。竹串殿、久々に賛同者いましたよ!
  18. 一駅だけ地下鉄。そっから上昇。あれま。天丼やに大行列。うまいのかなぁ。そういえば、誰園不ログでみたことがあったかも…
  19. ハンズ到着間際、救急車。駅員らしい人が出迎え。何だったんでしょう…
  20. ハンズ着。うりゃ?ない。ぺるちぇ。うぅうぅぅ。あぁ。こんなところに!奥に隠れてました。さて、どれを買うかな…散らしゲット。6本散漫、倍で5万か…悩むなぁ…
  21. 「餃子の皮打つんだ」というので、食材コーナー。ないねぇ。いろいろ探してそば打ちコーナーにメートル級のを発見。またも「いらね」。をぃ。うどん粉とのセットも「長い。いらね」をぃをぃ。で、やっと正反対のところに発見。ちょっと難しい配置だな、ハンズさん。
  22. ついでに俺は数週間の疑念、ゆで卵のカラ向きが難しい、を解決するのを購入。で、さとまは弊がサントリーで買っていた「丸い氷作るキット」の別バージョン(さらに大きい)をゲット。うぅむ。やっぱハンズで売っていたか…
  23. 次は「粘土がほしい」とのことで、文具関係を探しに。うぅむ。ないねぇ。代わりに、電子ブロック復刻版発見。…、ハンズさん、今度買いに行きます…当分おいておいてね…
  24. な〜んと、粘土は文具でなく、地下の素材コーナーだった。急遽(って、2時頃から餃子食うはずがすでに4時過ぎ)地下に向かい、年度を物色。うむ。がんばって粘土細工して、デジカメ撮影してくれ!連続撮影ものとはこうご期待されとくよ!
  25. で、2時間遅れで当初予定の最終工程、餃子やへのコース取りを。まぁハンズからは南にすぐだね。高架下入ってすぐ、ひょうたん着。
  26. 速攻、3+3人前。うまい、うまいとぺんろり。飲み物はまずは泡盛。チェイサーが付きました。いいねぇ。ナイスだ。
  27. ここのは、事前調査で「みそだれがよい」と呼んでいました。しかし、餃子の具にはニンニク使ってない、or少なめ?ので、急遽ニンニク醤油と書いたたれを多めに使用しました。弊にはみそよりそっちがあいました(通の方すみません。僕はへたれなのでみそ△でした…)。
  28. ついでに2+2人前。僕は別の飲み物もオーダー。どうやら(名前忘れた)中国のお酒ってことで、韓国焼酎のような、不思議なにおいと味わいの酒でした。度数は泡盛級だって。へぇ〜。。。
  29. んと、オーダーして到着する前、さとま購入祖父間JEDECものを確認。どこぞで言及されていた通り、神戸ソフマップでもNANYA製メモリのでした。さとま機にわるさしませんことを…
  30. で、「めんぼう買ったし!」で盛り上がり、善は急げな、「ぢゃぁ来週土曜に自家製餃子皮&餃子パーティやるぞ」と(もう本日中に皮の練習をされるらしい)。うむ。弊も手伝いますで、楽しみましょう。参加者は若手の1人、2人、3人いるのかな?位だな…
  31. そうそう。中東系かインド系とおぼしき人が単騎でこられてました。やっぱ日本風焼き餃子も、万国共通の味わいになってるんだな!と勝手に書き込み。
  32. ってことで、1人あたり5人前を平らげ、我々のひょうたんツアーは終了しました。おいしかったです。ジューシーで、味がほんわかで。10時くらいまで営業ってことみたいなので、そのうちまた、今度は仕事帰りにでも寄らせてもらいます…

#ところで、上記で「いらね、いらね」を連発するさとまが自分勝手な輩に見えるかもしれませんが、それは違います。たまたま、言の端をとらまえるとあぁなってしまうだけで、どちらかといえば、弊の方が好き嫌い大きいっす。さとまはごく普通の、ただし、コンピュータに詳しい人っす。(あれ?きちっとフォローになってるかな?おや?)

んで、店を6時前にあがり、てけてけ歩いて帰りました。一路、神戸へ。まぁ「内径の小さい円弧の長さは小さい」ってことで、大丸あたりから2号線の一つ北の道路を歩きました。#どうせそこにさとま邸あるし。途中、昔通ったグラッパあたりを通り…うぅむ。あんま変わってないけど旧グラッパは思い切り店舗形状が改築されてた…栄枯盛衰。うむ。
ふと見上げると…げ、忘れてた。どす黒い雨雲。さとま邸までは持ちましたが…
さとまと「また明日」し、再び(今度は南北でなく東西に)ソースをよぎり、中央郵便局のあたりまでいくと、空からぽつ、ぽつ…
断続的ではありましたが、C62(だったか?)越えてJRくぐると、もう本格土砂降り。でもいいのさ!俺は帰るのさ!とレインドロップフォーリング音毎…大雨の中、いえ到着。結局5時間の餃子(がメインぢゃないっぽいけど実はメインな)ツアー終了。
#いや、来週が楽しみだ!

と、6時くらいまで悔いまくったもので、夜飯作る気にならず。(←たりめぇだ。)で、来週のさとま邸餃子ツアーに持っていくワインの選定として、先日かっておいたのを開封