麻雀

甥っ子1号と愚弟は一緒になって「やくまんDS」とやらをやり込んでいるらしい。
ので、特に愚弟が先月同様なかなか勝ち続ける。しかも、たまに「リーチ、一発!」というわりにはしゃぼ待ちやら短期待ち。「何でこんな手に振り込まねばならない?」と自分のつきのなさが嘆かれるような。
日付が変わる頃、甥っ子1号と2号退散。よいお年を。
しか〜し、麻雀は続く。代わりに愚妹参戦。甥っ子約3号がまだまだ小さいので寝るまで参戦できない愚妹、手ぐすねを引いていたがごとく登場。
でもくず手でリーチ一発な愚弟の勢いは止まりません。いやぁ参った参った。何とかマイナスを最小にとどめて今年の麻雀終了(ってもう年あけたけど…)。