会社最終日

今日で今年の会社もおしまい。
最終日ということもあり、昼飯は蕎麦屋「しなの」へ。
今日は金曜日でないことがあるのか、混んでる混んでる。
飯にありつけたのは40分頃?いやはや。
でもまぁ一年ほぼ毎週金曜食べさせてもらったのでご挨拶して退去。
昼からはもうロスタイム。仕事する気もなく昨日来た機械のセッティングをいろいろといじくって終了。
4時からは会社全体の大掃除。みんなでやります。がたがたと。
5時頃、やっと掃除機があいたので計算機周りの掃除を始めることに。
今回もいろいろ購入品があったので、段ボールがでるわでるわ。
それを束ねていたら、急にぴーぴー音が。それも数カ所から同時に発生した模様。
半分呆然としていると、あ、わかった。 UPSだ!
ちょうどその直前、コンセントに一人のおっさんが掃除機をつないだ直後の出来事でした。
3個のコンセントが一つのブレーカーにつながっているようで、それら3つのコンセントにつながっていたUPSがすべてぴーぴー言い出したのでした。どっひぃ。
あわてて関係するコンピュータをスクリーンセーバー状態から復帰させてみると、2代はすでにUPSからの信号でシャットダウン開始されており、他の2代をあわててシャットダウン開始。
いやぁびっくり。掃除機つなぐとこんなことになるとは。さすが、4CPU機器導入。うぅむ。
んで数分たって「もう大丈夫だろう」とUPSを復帰するも、まだぴーぴー。うぅ?ブレーカーが復帰されてない…なのに周りはもう酒盛り状態。どうなるんだ?
と、「今日はまだ仕事するんだ」といいはる輩が電話したところ、電気の管理担当者がきてくれることに。
で、現れたのは、あははは、顔が赤いよ、な2人。
もう酒盛りされていたようで…みてもらうと、やっぱブレーカーが飛んでいたようで、なおしてもらうこととなった。話を聞いてみると、「掃除機は壁のコンセント以外につないぢゃだめ」と。それをやってしまったのか…