「今日は台風14号に伴い、昼過ぎから雨」というので、一念発起(?)し、午前中に車。
といいつつ、8時前に起きて9時には某所に到着する予定が、やっと10時にスタート。
そのせいか、長田インター入って、山から飛び出た頃にはぽつぽつと雨降り。しまった。。。
まぁそれも2,30キロ。明石パーキングに着く頃にはただの曇天。

で、いつもより5時間ほど早くたこそば。
う、うまぃ!だしがうますぎる!!!
やっぱ夏休みは去ったようです。というか、だし汁絞り立てだったかも。寸胴が、ちょうどそんな感じで放置されていたし。
いんやぁ、ほぼ完飲する勢いで飲んでました。
やっぱここはネタもいいが、だしがいい!

と味わったところで、いつも通り高速(有料?)復帰。
で、合流しようと加速してたら…本線を走るトラックの速いこと早いこと。一応合流しやすいように加速をかなりかけてたんですが、全然追い越せず。いつもなら少し加速してすぐ本線に移るところを、200mくらいアクセル踏みっぱなしで、やっとトラックを追い抜くことに成功。。。
どうやらトラック、こちらが合流車線にいるのをみて、加速して追い抜いて合流車線兼大久保インターへの離脱車線に移ろうとしていたようで…いやはや。ちょうど思惑がクロスしたようでした。
#で、珍しいことに、その後ろに弊車と同型車が。まぁあっちのほうが数年後の型式だけど。こちらがトラック相手にフル加速したりしてるのをみて楽しくなったのか、その後はぴったり弊後ろに…なははは。

その後、いつも通り明石西でおりて(同型車とはここでお別れ。むこうはさらに遊ぶつもりだったようで、料金所からフル加速されてました)六部位置を抜けると…ありゃ?コンビニがある。こんなところにあったかな?いつの間にできたんだか(*1)。

でまぁ、すいていていつもよりのたくたな三木線脇を通って、ローソンへ。うぅむ。やっぱここにもない。ガンダムフィギュア。。。
そしてすぐの福井交差点を抜けて山を登ると、ややや!信号の向こう側、確か雑木林だったところが工事中!が〜ん。また、一つ生態系が破壊されている…ひどいなぁ三木市。開発計画にゴーサイン出し過ぎ。
#って、どこもそうか。。。
その後、郵便局脇を抜けると、ラーメン屋が作られつつあり。
そのうち、いってみるかな。天下一品つぶれちゃったし。

(*1) 後で地元な竹串殿に聞いたら、「2,3年前からあった。でも、つい最近工事をして、周囲から見えるようになった」とのこと。どうやら逆車線で弊が気づかなかっただけかと。