あけて木曜日。寒くて起きた。関東は寒いなぁ。やっぱ。
んで、ミンミンゼミがわめき散らすのに耳を傾けてると8時。
新聞を読んでいると、今日から2学期な甥っ子どもらは出発。
今学期もがんばれよ、と。

まいティボーイな弟も出勤。母親も出勤(赤福を「○○さんに土産にするんだ」と持参しつつ)。

9時過ぎ、やっと動く気に。何せ今朝移動を前倒ししたので、気が楽だ。そろそろ!
10時過ぎ、駅に着くと「快速羽田行き」が。うぅむ。快速ねぇ。急行っていっていたやつかな?まぁ羽田行きならちょうどか。。。

で、扉際を陣取り、出発。うぅむ。船橋駅あたり、高架化で見晴らしいいのは北側だけですな。南側は、さらに高階層なマンション群が林立してますなぁ…あまり見通しよろしくなく。でもすごいなぁ、と感動。

船橋駅を超えると、民家の軒先をかすめる京成電鉄
いやぁ、いつも船橋でJRに乗り換えていたが、久々にこっちまで形成で。入社後2年ほどは形成がよいだったので、見慣れた風景/変わってしまった風景に見入ること数十分。ついに地上をおさらば。形成終点、押上駅
そこで思い出しました。今、押上げには半蔵門線が乗り込んでますねぇ。そうそう。去年のGWに使いました。半蔵門線経由で田園都市線の駒沢いったんでした。Nだの156にて山中をかけずり回るために。
そうか。形成線で船橋西利用は約1年半前のGW以来だ。うむ。

んで、たどり着く、そこは大門。今はなにやら駅が広がってますが、何となく見覚えのある(昔からあるってことですな)階段を使って地上へ。あれま。交差点のこっち側にでたのか。やっぱもう10年も前。忘れかかっていた…
交差点を大門側に渡ると、昔ほぼ毎日のように2回目の(!)朝飯を食べていた立ち食いそばや。の名残。昔使用されていた部分は今、自販機コーナーになっていて、その隣が立ち食いそばや。でも…天ぷらのネタが違う。どうやら人も違う。自販機コーナーだった方の店は廃業したっぽいですね。。。非常に残念。とりあえず、そばを春菊天で食べました。スープはやはり関東風。としかいいようがなく、可も不可も…
春菊天は、苦かったです。あげすぎなのか何なのか。とにかく苦い。
麺はふつう。可もなく不可もなく。
まぁ通過点なので、次これるかどうかわかりませんが、またくるかも。
と思いつつ、店を後に。
前の店では、「げそかきあげ」という、売れ筋メニューなネタが好きでした。いかげそがたっぷり入っていて、ネギのぶつ切りが同じくらいあって。もう10年も前だから詳細は全く思い出せず。あぁ。。。

その後、JRから東京駅でワインを買い物し(!)、次の目的地へ。
って、そのために出張で来たんだし…なんてこったぃ。
13時ちょうど、本社到着。少し周りと雑談して(東京駅で買ってきた土産を渡したら笑われました…おいしいからいいぢゃん。)、打ち合わせ開始。同席のおじさん、「最近腸が弱くて…」とのことで、早めに切り上げて終了。宿題は神戸に持ち帰ることに。
せっかく来ているので、さらに2件打ち合わせ。いやはや、皆様お相手ありがとうございました。
で、18時到達。今日のメインイベント(?)、55p主催の祝賀会。
前の前の前の部長である、現セ長がご挨拶。「サイクルのためには実際に使われないと」が印象的。
お話の途中、「今日は神戸から…」とのご発言の際、みんなの視線が弊に。えっと思うと、今日は神戸組、誰もいないねぇ。俺だけだったのか!「出張作って誰か参加を」にひょいひょいと乗っかってやってきたのは!!!

今日、ご自席にいないなと思ったら、今日の出張先の部長は神戸だったとか。でも18時過ぎに帰還され、途中ご挨拶され。
食い物が少なかったですね。30分くらいで一気にすっからかん。
で、いろいろな人といろいろな会話をし、19時50分頃、中座。
20時過ぎ、JRに乗って新横浜に。
新横浜では、まずは飲み物調達。うぅむ。ワインってどんなのだろう、と手を出してみたが、これがなかなかふつう。(銘柄等は失念なるも)ふつうのミディアムボディなランクかな?少し濃度が高くて。「うまぃ」っていっていい部類では?確か約300円で180ml。
本社で飲んだくれていたこともあり、途中あえなく轟沈。気づけば京都。少しぼーっとしていると、阪急駅。すると…をぉ。明かりが消えているが、四角い建物。サントリー発見。そのうちに新大阪を経て、新神戸へ。いやぁついたついた、飲んだ飲んだ。12時頃帰宅。
ふと目覚めると(おそらく4時頃)…なぜか緑のたぬきが。そうか。俺これ食ったんだ。。。うぅむ。