上限である1本/人をのんでいないのに、7時頃起きると頭が痛い。体調が悪かったのかも。
で、寝直して(←をぃ)10時前。
今日は久々の「ほらね」。それも1時間の特番。
朝飯の準備していて、ほとんど記憶なし。最後の方で神戸特集。
元宝塚の人がゲストででていて、南京町と長田を紹介していたようだ。

んで、今日は取りだめていた録画を確認。

  1. リビアホタルイカ3連弾(紹介数は2)。ホタルイカホタルイカもどき、偽ホタルイカ。偽はよかったなぁ。でかい目で。あれって深海ホタルイカ?「滅多にとれない」とからしいし、なんかそんな気が。
  2. 電車:赤とでみて以来、なんか毎週録画しているなぁ。とりあえず仲直りできたようで(って、そういうプロットか)よかったよかった。んで、お父さんが帰ってくる。って山下さん?あれ?
  3. ダイヤモンドの…:久々の浅野さん。11時からの方はたまにみれるときにみてたけど、どうやら時間変更があったようで、最初の10分はアルフィの人たちが、えっとGSDのハイネ君と会話してた。でも結構おもしろかったから、録画ミスっても損した気分でないかも。
  4. (続き、というか)ダイヤモンドについて:そうそう。電車で「あれ?」はこれです。火曜日みたんでした。お父さん役、こちらも山下さん。何ででしょ。ちょうどいい年齢層で「少しだめなお父さん」像があう人がいなかったんでしょうか。。。

んで、床屋いって気分一新、夕方からはGSD。

  1. アークエンゼルさんたちは、結局おーぶ群配下になりましたか。軍服が替わりましたなぁ。でも、一人、ざふとのお姉ちゃんは前のまま?
  2. ビームバリアは、ヒートロッドだと打ち破れるんですか…白い愚夫、大活躍。白?しん・まつなが大意の再来か?
  3. うっはっはっはは!!!第43話脱出を彷彿とさせる、ジブリー留のせりふ&行く末。けけっ!下記。
  4. 元ネタ:きしり浅間の「あたしが生き延びねば字音は失われる」とほぼ同じせりふ。む?たりあ官庁、どう思っていらっしゃるのでしょう!
  5. 戦艦が基地を離脱する、まさにそのとき、艦首の方向からブリッジに砲撃!さすがにバズーカ持ったお兄さんが打つわけではないですが…さらに、打たれた人の首だけが吹っ飛ぶわけでも…って、MSのビーム法だからねぇ。さらにさらに、その後集中砲火(43羽では皿ミスからだったかな?今回はビットちゃんもどき)食らって基地に落ちていく様子もほぼ一緒。
  6. さすがに、「が留真、私の手向けだ…」はなかったですな。
  7. んで、社亜もどきがほくそ笑む、と。「さようならジブリー留、そしてありがとう」とはねぇ。やっぱ悪人だったか。ぢゃないと真の主人公(?)が戦う意味がなくなるか。

ってなこんなで、今日はサプリがない(野球)ようなので、暇つぶしがてら、三宮は上申へ。
途中、なにやら人だかりが。あぁ。ここが三宮の(or神戸界隈の?)24h募金会場になってるですか。黄色服の兄ちゃん姉ちゃんが多々。
んで、先月来買いそびれていたCDを数枚get。いやぁ、残っててよかた。感謝感謝。
ざっくり買い物終了し終えた後は、てけてけ帰ります。どうせ後1時間くらい暇があったし、で、三宮からアーケード街を通りつつ、神戸まで。まぁ散歩にはちょうどいいか。
家に着くとちょうど不思議発見とアド町が始まるところ。ちょうどよすぎ。

  1. 青の洞窟。へぇ。実物あるんだ。スパのソースとかの名前だけかと思っていた。垂直の洞窟と水平の洞窟が海底でつながっていて、垂直の方から入ってくる光に、水平の方の一番奥で光が入らないはずのところが、改訂づたいで照らされて、真っ青に輝く洞窟らしいと。ほほー。
  2. アドリア海アドリア海っていえば、紅豚でしょう。そうですか。こんなに水がきれいなところか。数十年前は豚が飛んでいたのか…
  3. ダルメシアン:へぇ〜。地方犬だったんだ。ダルメ何タラっていう土地犬だったとは。「今でも米の消防署のマスコットに」とはほほえましい限り。
  4. ついで。アド町は大井。よく通りました。昔。今でもよくいくのが翼公園。当然というか、でてました。確かにぶんぶか飛行機が飛び降りてくるところですね。今度はいついけるかな。。。
  5. 最後の「CM」で、親子連れが鯛を釣り上げていたのにはびっくり。

10時からはどうでしょう。なにやら本放送(@北海道)では一端の区切りになったらしく、「これをもって」みたいなことが連呼され。
でもまぁ三テレビはどうせ非連動だろうので、それなりに。
んで、今回はベトナム。しかも、南北1800kmの旅。それもかぶで。ひぇ〜。今回は到着したところ、スタートするところで終了。
そうなんですか。中国は自転車がうざーっと走ってるイメージですが、ベトナムはかぶが走ってるんですか…市街地をはずれると、舗装もそんなに充実してないとかの悪条件、どうなっていくのか来週からも楽しみ。

11時半からは厨房。今日もワイン飲んだくれてみていたので、あまり内容がわからず。えっと、牛丼だったかな?うまそうだった、はずだなぁ。。。気づくと4時。