起きたら6時。なぜだ??
でも、まぁたまには、ってことでそのまま起床し、明け方の神戸市街地を1時間ウォーキング。
うぅむ。八月も半ば過ぎ、蝉が鳴いている地帯がまばらになってますね。やっぱもう蝉のシーズンは終わりかねぇ。。。
で、朝といってもあついあつい。汗だくで帰宅。
シャワー浴びても全然汗がとまらねー。
もうすぐ出社時間だってのにとまらねー。。。
うぅむ。ウォーキングは健康にいいっていうけど、俺の場合、6時前に、遅くとも5時半に歩き出しておかないと、出社に響くなぁ…

で、せっかくなので定時に出社。何時も通り、みんな集まっての牛歩な状態にうんざり。お偉いさんは「定時に出てくるもんだ!」を主張するが、効率悪いだけだね。
みんなが一同に集まるメリットが1,出社時の効率が落ちるデメリットが1。それでうんざりしてやる気が落ちるデメリットがさらに。
マイナスです。ま・い・な・す。

でまぁ、うろうろと仕事をしていると、もなちゃんからメールが!
「今日TVで映画版ガンダムが…」、うぉ!!!しまった!
録画予約してねぇ!!!まぁみたいのは3だけだから、帰ってから予約すればいいか。

んで、今日は、火曜日不発におわった本道宅襲撃のリベンジ。
7時過ぎ、みんなで集まって毛村の車でゴー。
おおざっぱな地図を頼りに西明石へ到着。まぁカーナビのおかげもあり、「ここかなぁ〜」と到着した路地が、なんと本道宅目の前。
いやはや。便利なものだ。

今日はなんと「西明石で飲む」を計画していたのでした。
んで、そこからみんなで駅前に歩いてごー。
数分歩くと、あったよ。お店。
今日のお店はmaggi。
カウンターだけの店と聞いてましたが、本当にそうでした。
常連さんが多々いらっしゃいましたが、5人もいた我々のためにどいて頂きました。すみません。

んで、今日は下記の2本を飲みました。

  1. Fuliuliってのの、たしかめるろー。Fuliuliっておいしいって聞いていたが、そうかも。めるろーらしい甘みがよかったです。
  2. Farneseの何か。値段的にはFuliuliより安い品だったんですが…いやびっくり。味の深さは倍くらいかも。なんとおいしい。Farneseってかつて飲んだことがあったけど、何時飲んだかなぁ???また飲みたいものだ。

このお店は、着席すると1人1品頼む必要があるようで、まずは5品頼みました。

  1. サラダを2皿。
  2. ピザもマルゲリータと生ハムのを。
  3. 青じそのスパ。あれだね、バジリコのバジル代わりにしそってやつ。いや、うまかった。

酒を飲めない毛村と飲まないS好きがいたので、あっという間に完食。
つづいて、スパを数枚(忘れた)とはらぺーにょのピザを追加。
うっひゃぁ!はらぺーにょのボディブロー、きいた!
辛いのなんの。というか、汗が噴き出して止まりませんでした。いやすごかった。最近辛いのになれた感じがあったが、これは別格でした。うをぅ。

んで、10時半閉店とのことで、時間がきたからお店を離脱。いや、うまかった。

西明石から乗るとすぐだという竹串殿や、これからLD上映会だという本道さん、S好きをおいて毛村に乗っけてもらって一路神戸へ。
やっぱ車が楽かなぁ。30分くらいで家に到着した感じ。
電車だとどうだったんだろうか。。。とふとした疑問が。

んで、ついたらあれま、ケータイにメールが。N田でした。「ガンダムが…」だから知ってるって。
あわててTV付け、録画のセッティング。
でもDigaの時間割にも神戸をーかーのTV欄にも、「3が何時からやるのか」が書いてない。。。
奇しくもTV上では富の監督がしゃべっている。ほぉ。ふ〜んと聞きつつ、Mac起動して検索。
あった。おk。よし。録画準備終了。
と同時にMacフリーズ。最近調子悪いなぁ…
んで、映画2も始まる。

僕はガンダム映画、3以外はあえてみませんでした。
総集編でなんだかなぁな1と、総集編+何だよコアブースターってな2と思っていたので。
ので、水曜ロードショーとかでやっていたのをちらとみただけ以外、初めてみたかも、2。
男らる大差と波紋様をみたあと、tv版とかなり違うジェットストリームアタックあたりで6時起き+アルコールパワーにより轟沈。。。
気づくとじゃブロー。
しかも、いちばん好きな場面の一つ、事務を貫きつつ、薄ら笑いを浮かべるシャア、のシーンも見逃すことに。ま、いいや。
んで、トニーさんが使用していた「お、降りれるのかよ!」をみてにやりとしながら、なんやかんやで2終了。

お次は対談編。松戸にあるらしいGミュージアムから。
たぶん閉館後にごとがたとセッティングして机引っ張り出し、ライトや音響装置を準備したんだろうなぁと思わせる現場。
で、出演者にNHKの変な親父2人がいたのはおいておいて、江川先生がいたのはびっくり。あれ?江川先生、ガンダムファンだっけ?
とまぁ、何時も通り声が大きい(とNHK側から指摘がきたりもしてにやり)江川先生の雄叫びを聞きつつ、ガンダム裏話をいろいろと。
あ、そうそう、出演者の1人はガンダムの作画に関わる人らしかったです。
ガンダム、30羽もすぎると絵が汚くなるんで、「視聴率低くて予算が付かなかったのかな」と噂を聞いて思っていたのですが、実際は安彦先生が入院されていたので作画環境があれていたのが真相、とのこと。
へぇ〜。本当かいな。。。
確かにせいらさんは映画だとすごくすばらしい。
ということで、映画3開始。
まずはドレン大意のキャメル歓待突破から。tvだと強行突破作戦っすな。でぃみとりーは出てこないし。
で、tv版の方が!もっとかっこよくむさい2期(3期か?)を撃破するガンダムであったが、映画版はあっさりとおわって少々不満。
#なお、tvではこのときのシーンで鈴置さんが風引いていたようで、絵は激怒顔のブライトさんだけど、声はちょっとかすれて貧弱なんだよねぇ〜はおいておくとするか。

で、とばして(テキサスコロニーはぎゃんだっての!!!)、ソロモン戦。度ずる中将の、機銃乱射時のせりふはあれ、日本語的に変でないかぃ?毎回そう思うんだが。ってtv版と映画版、それぞれどんなせりふだったっけ?(tvでは恐怖軌道びぐざむ、だったかな?)

んでんで。何度みても泣け増すな。ららぁ死す。もう10回はみてるはずなのに、毎度毎度、感涙。(TVでは光る宇宙、か?)
#たぶん、最初にtvシリーズみた時はここで「シャアがふぬけだからららぁが診断だ!」と反感を抱き、当時はシャアの存在を「だめなやつ、嫌いなやつ」と思っていたような記憶がふとよぎった。で、大学から入社数年の間の脱ガンダムな時期にその思いがいったん払拭され、最初に買ったLD:逆襲のシャアで逆にシャアが好きになったような具合なのかなぁ…とふと半生を振り返ってみたりして。

にしてもすごいよね。字音のそーらシステム。「発電出力、○○GW/h!」って怒鳴るシーンがあるけど、「/h」ってことは、発電時間が増えれば増えるほど、どんどこどんどこ発電量(Wね)が増えてくってことだよね。どういう技術による太陽光発電なんだろう!

んで、僕にとって何度目かの地球連邦←→字音間の戦争が終わった…ふとみると空は青く、町は動き出す様相@5時…
#途中の轟沈入れないとしたら、23時間も起きてたのか!

あ、そうそう。さっき対談編にでていた作画の人、確かにテロップに名前が出てました。
それと、やっぱガンダム永井大先生の作品だったんだなぁと改めて思う次第でした。ナレーションは両方とも永井先生ながら、ドレン大意、コック田村さん、こんすこん中将(少々か?)、てあんむ将軍、でぎん公王…、、、、、。映画版だと違和感。まぁできないよね。映画でそんな無謀なこと(あと、最後には「噂のやけどはございませんな」のおじさんかな?)。

まぁそんなこんなで、あぁ、頭痛がする、とその後就眠…