昼過ぎ、やっと気持ちが固まり参戦することに。
そこからは速攻で香典袋を買いにいき、ついでに湖南シリーズを2個get。
がっくし。またもモンスリーとダイスだ…

で、毛村から連絡あったアドレスにて今日の式場を確認。印刷。
んで、4時過ぎ、出発。
いやはや、あつい。しかも上着を持って歩かないと。
駅に着き新快速を待つこと数分、汗が浮いているのがわかりすぎる日差しの中。
新快速到着。むぅ。弱冷房車両のところにたっていたようです。
1両ずらしました。でもそんなに涼しくない。人も多くて吹き出し口の下にいけず、したたり続ける汗。
ふと周りを見回すと…げ。この車両も弱冷房ぢゃねぇか!JR西は弱冷房を2両続けているのか!!!
日頃からJRは乗らない生活なので知りませんでした…

芦屋あたりでふと気づくとK次長が遠くのドアのところに。やはり今日参列されるようです。
で、大阪でいったん見失うものの、環状線に乗ったとき、隣のドアからわざわざドア脇をキープしに歩いてきた人が。次長でした。
ドア脇がお好きなようで…
とりあえず気づいてらっしゃらなかったので、ご挨拶して同道することに。行き先は、鶴橋経由で近鉄戦。
近鉄は、たぶん初めて。大昔に名古屋で乗ったことがあるかどうか…
関西きてからは皆無です。
初の近鉄戦使用。
私鉄JRの乗り換えは、主に日暮里でよく利用してましたが、勝手が違いすぎ。
何がって?
そりゃ、JRの精算しつつ私鉄の切符買うと思ったんですよ。
ところが「とにかく近鉄の切符買え!」なシステムが目の前に。
とまどうこと10数秒(後の方失礼)とりあえず目標駅の切符を買うと…
案の定、自動改札で小休止。
でもまぁこのシステムだといて当然というか、間髪入れずに駅員登場。無事精算もでき、近鉄ホームへたどり着くことに。
目的地は数駅ほどむこう。鈍行で向かいます。
到着し、改札降りるとそこは交差点。うぅむ。もう少し距離があるような地図だったのに、改札からではなく、駅の出口からだと交差点は目の前だったのか、と初めての土地にびっくり。
でも、その先は順調。伏せ警察署とやらを超えたらすぐが目的地。
入って待っていると、このお盆は大阪で過ごしたらしい、浜のおじさん登場。浜から課長が電話してきて、急遽参列されることになったらしい。
で、さらに待っていると、5,6名、課の人間登場。まぁ連絡回り始めたの昨日ですから、今日はこんなものでしょうなぁ。
ということで離脱。
どうする?どこいく?とわらわらしゃべりつつ、また駅へ戻る。
今度は弊方、するっと関西にて乗車。
ふとみてみると、ちょうどお日様が民家の屋根まで傾いてきれいな夕日になってました。
そうか。やっぱ大阪平野なんだなぁと。神戸だと山に入ってしまいますが、このあたりでは地平線に入ってくるんでしょう。電車に乗って大阪駅に向かいながら(結局梅田界隈になったので)夕日を眺めてのほほんと。。。
そうそう。今日はT縁が2番目をつれて登場してました。前回、毛村家襲撃時に覚えてもらっていたのか、なかなか遊んでもらえました。
んで、鶴橋駅について大阪駅までの切符を買おうと自販機に並ぶと…

  1. するっと関西をまず自販機につっこみました。
  2. するっと関西だとJRは使えないので、200円を放り込もうと身構えました。
  3. しか〜し、小銭の入口が開かず、全然小銭を投入できません。
  4. はて?とばかりに大阪駅までの金額のボタンを押すと、なななんと。切符がはき出されてくるぢゃないですか。
  5. んで、するっと関西みると、きちんとJR代金を引き去ったとの記載が…なんとなんと。
  6. どうやら近鉄内での売買で直接JRとでないので、するっと関西でJR切符が買えた模様…

いやびっくり。

行き先は、メンバーの2人がそれぞれ別個に(でも、使う際には共通の幹親父がいたらしい)使用したことがあるという、大阪駅の北の2Fの飲み屋街の1つを。
なかなかいろんなお店があるんだなぁと思ったけど、帰りにみたら「もうすぐ取り壊しのため閉店」と。あれれれれ。悲しいなぁ。駅前再開発ですか…

この店、システムがどうなっているか把握し切れませんでしたが、何かを頼むと、推定、他の店の1/3の時間で何でも出てきました。すごいレスポンスです。ま、それもあってまた使用したいと思ったんですが、取り壊しとは残念ですな。
で、無理を言ってはいけないので、この店では朝日の黒ビールを。久々に黒ビール飲んだかも。