起きるといい天気。で今日はほらねがない。ってより、夕方から。
ので、今日は午前中、関東行中のため取り録画を視聴。

けど、けどけど。そのうち血が騒ぐ。俺に出発しろと心が叫ぶ。出発。

今回は175号線(かな?)コースをチョイス。
ので、珍しく玉津インターから有料離脱。
175って、5年くらい前に「んだこの二車線になったり一車線になったり変な道だ!」とむかつきながらのろのろ走ったイメージがあって、それ以来走ったことがなかった。
んで、走ってみると、175をさけつつだが、175をいろんな箇所で横断しているので、みたことある交差点が多々よぎる。うぅむ。これもおもしろい。
特におもしろかったのは、田井という交差点の手前。(そうそう、確か田井交差点には昔、大西事務の看板があったはず。この二年くらいで撤去されたようだが…)
なんか、田井は丘になっているらしく、その手前から山登りコースに入る。この手前は、少し小高い林の中の一本道といった感じで、田圃を右手に眺めつつ、北上する。
その向こうが問題。田圃の西岸同様やはり丘になっているが、その丘の上には高層マンション群。そうである。西神中央。方や、風光明媚な摩天楼(までいくかな?)方や、坊やよい子だねんねしなな田圃群。うぅむ。妙ちきりんなコントラスト。
んで、そのまま走っていくと、なんか走りやすい。数年前のイメージが払拭された感じ。
千葉でいうところの、16号をぶっ飛んでいる状態!いいぢゃん、これ。175も気に入りました。#スピード出し過ぎになるかもしれないところが、ちょっとやばめ。
で、西脇市入って少しのところで175ともお別れ。427に。
と思ったら…あれれ?427ロスト。俺、どこ走ってる???
途中、成田山発見!八千代はあるわ、成田山はあるわ。。。ココハドコ???
でもまぁ北西の方向がいきたいところ、と気にせず走ると、再び427に合流。
うむ。すべての道は八千代に続く、と。って、八千代違い甚だしいが。
さて、427。ずずいといくと寺内発見。もう少しです。を。いつもの曲がり角。これだこれだ。427ともお別れ。
で、少しいくとT字路。これだ、これを右折。いや〜きましたよ。一面の田圃地帯。なだらかな斜面に1キロ近く続く田圃地帯。これが今回の入口だ!
そのまま走っていくと、目標地点到達。石垣に形作られた、棚田地帯。合唱。
ここは加古川とか明石の人がレンタルで稲作をされているんでしょうか。それらしい看板が見受けられました。
台風がきていたりしたんで風が強く、風に稲がなびく姿が印象的でした。
…、にしても、蝉がうるさい!どんだけいるんだ?ってくらいの音量。いやはや。
今日は蝉と雀とくらいしか動物は見受けられませんでした。蛙あたりみたかったんですがねぇ。ウグイスらしい小鳥はいたかな?色合いが違う雀サイズのが。
んで十分緑を堪能し、さて帰路に。
うぅむ。またも西脇市内で進むべき道をロスト。で、またも成田山発見(って、同じのだけど)。うぅむ。
まぁ南か東か、両方組み合わせればいいんだ、とそのまま強行。
今度は西脇駅に出たようで…まぁおかげで最近お気に入りの2両編成(or1両編成)に拝謁。そうそう、そういえばどっかで「市原駅」ってのがあったなぁ。廃止された路線の名残っぽかったですが。#やっぱ俺は千葉走ってるんだ!と思うぢゃねぇか。
で、予定通り(?)いずこかで16号いやいや、175号に復帰し、一路南方へ。
いやぁ快速。昼飯食わずに走り回ってるけど、途中吉野家も天下一品もあったのに、寄る気がせず、ぶっ飛び。
んで、このままいって有料で渋滞食らうのもいやなので、「三木」の看板がでたところで175と最後のお別れ。またこよう。。。
どうやら樫山というところで降りたらしく、俺的にちょうどいい!
って、神鉄線の脇だったんですねぇ〜。ので、わくわくしながら走っていくも…
やっぱ単線(粟生線?)区間らしく、全然遭遇せず…残念至極…
で、あまりの空腹に、やっとコンビニに入ることに。確かファミマでしたが、レジにホットプレートをおいてソーセージをじゅーじゅーと…うまそう。買いました。チリ入りとかいうやつかな?辛くてうまかったかも。でも、どうせマスタードつけることを考えると、隣のチーズ入りの方がよかったかとプチ後悔先に立たず。コーヒーがうまいからいいのさ!
そんなこんなで再び走り出すと、何時も通る道発見!そこからは何時も通り、東京FMを…
って、地震?DJのお姉さんが、急に声をこわばらせたかと思ったら、「今、揺れてます」みたいなことを。ひょぇぇ。また地震ですか。それも、震度5相当が!うぅむ。
怖いですねぇ。
そんなこんなで、GW不発だったこともあり、今年度初の棚田ツアーが終了したのであった。。。うむ。いちばんの収穫は175だな。でも、抑えめに走るようにしないとなぁ。
宿題は、西脇通過だな。作戦を練っておかねば。#って、今回間違えたコースを今後使うようにしてしまうかな???