ということで、連休直前。

なのに今日は隣の課の人と有志で打ち上げ。
いやもぅ、大変だったんだから!ってことで。

場所は隣の課の人からの指定なので、行き当たりばったり。
さて、どこかな。。。むこうのおじさん=茂名殿、なにやら健康診断で引っかかったらしく、「今日は魚系」とのふれこみで店が決まったらしい。
って、行き先を再度詳細に確認したら…あ、そこ、行きつけ。(なんと)
行きつけっていうか、3回くらいしかいったことないけど…店長とは顔見知り。うん。あそこはうまいよね。
ってことで、今日の出撃地点は大開駅は、ぺるどま。
ワインは下記の2本。4人(うち1人は酒飲めないので実質3人)でいったんだからもう1本は飲めると期待していたんだけど…どうやらむこうの課の人たちは飲んだくれが苦手な模様。。。うぅむ。

  1. シラー図のをまず。店主手書きでミディアムボディと書いてあったが、なかなかな味わい。シラー図らしく甘みが感じられてよかったです。
  2. お次は「酸っぱかったらどうしようか」と思ったけど、この店においてあって「フルボディ」とあったらはずれはない、と頼んだモンテプルチアーノダブルっつぉのを。ラベルも青が鮮やかな線使いで瓶をお持ち帰り。Farneseという醸造家さんのCasaleVecchioって一品。さすがというかD.O.C.。これ、めっちゃうまぃ。一口含んでみてずどんと重くて、すすってみて濃厚で、かといってそんなにくどくもなく、甘みも十分感じられ。さっきのシラー図をそのまま濃縮した感じ。いや、うまかった。2003ってこともあるのかも。俣野みたい。

料理は下記をチョイス。考えてみれば、今日は「食え」がメインの題材だったようだ。

  1. マグロのほほ肉のジュレのせ。って、そうめんがついていた。びっくり。ジュレってのはゼリー、すなわち煮こごりですかな。一口食っておじさんが(元々目がでかいけど)目をひんむいて「ほほ肉うめぇ!」と。
  2. たこのスライスのマリネ(かな?)。おじさん、土日は釣り人の人です。で、この季節は舞子あたりでたこと、そのえさのガザミっていうかにをよく釣るんだとか。で、本日の予約時に「たことかガザミはでるのか?」と聞いたらしく、店入ってすぐに「ガザミはなかった。たこは何とか手に入った」とのことで、わざわざ我々のために準備頂いたようなメニュー。たこがねぇ。ぷりぷりしててねえ。みんなで取り合い状態。
  3. 生ハムと白桃のサラダ。今日は少しで遅れたのもあって、タクシーで。タクシー降りて店に向かう途中、八百屋さんが。その店頭には白桃がいい香り。で、店に入ると白桃のサラダが。頼まないわけはないです。んで、ソースはどうやらバルサミコ酢系。それに絡められた白桃が、2cm角でころころと転がっている姿は、「あれ?俺何頼んだ?」とふと、ジャガイモのサラダかと勘違いを。でも味は白桃でした。#ジャガイモと生ハムの白桃も食いたかったかも…
  4. ウナギのグリル、ジャガイモスライスをグリルしたののせ(正式名称忘れた)。茂名殿、ウナギ苦手とのことで、3人で1/3づつ。ジャガイモスライスのグリル、うまかった。あ、そうそう。これのソース、オイル刑ですがすんごく味わいが深くてうまかった。思わず、ソースを何度もスプーンですすりました。
  5. もう一品グリル系か何か食ったかも。うぅむ。忘れた。
  6. で、スパゲティ。まずはしらさエビという淡水エビの他リオリーに。多リオリーにはサフランが練り込んであったかな?んで茂名殿、しらさエビは4,5cmの釣りえさ専用だと認識されていたとのこと(なので、頼むことに抵抗されていた)。しかし、出てきたエビは12cm超級。またも目をひんむき。「みそがうまいんだ」と頭を食されてました(「がしら、あら株の気分がわかる!」とうなりつつ)。うむ。さすがだ。
  7. カルボナーラ。自家製とのパンちぇった使っての逸品。ソースが非常に濃厚。みんなで堪能。
  8. もう一品、ってことで、タリアテッレのミートソース。あぁ、うまかった。。。

とにかくみんなで食いまくりなツアーでしたな。
あと、酒が飲めない弊課のSE嬢はチーズか白桃か何かのタルトを、むこうの若者はカボチャのプリンを。このカボチャのプリン、すんごくうまそうで…すこしわけてもらいました。禁を破って。いやうまぃ。ざらざら感があるものの、カボチャの存在感がぬおっと感じられ、かつ甘ったるくなく。うまかった。。。

ということで、現地解散。ここからだと、大開通一直線なので、何時も通り酔漢がふらふら。たぶん10時には家にいたのでしょう…うぅむ。

で、気づくと2時過ぎ。tvは勝手にTheO(pen)を放映。なぜかMac上でもキャプチャが、こちらは映画を。確かきらきらアフロをみて田野かと…
で、その映画、なかなか見入ってしまいました。黒木ひとみの「略奪愛」。噂には聞いたことがありましたが、内容までは知りませんでした。うぅむ。標的の家が見えるマンションに引っ越して、望遠鏡で動行を確認?怖すぎ。。。そのうちに包丁もって暴れ出したので、おぞましく感じられ、終了。
TheOでは、○ちゃんがパーオーバー。。。残念でした。それと、ジャック肉羅臼。行く先々で、拍手で迎えられてました。さすがですな。んでもtv局、テロップに「帝王」ってつけるのは…なにかぃな。。。くどすぎ。あとは、日本人の方が一人(失念)アンダーパーで回っていて…予選通ったのかな???
#そうだそうだ。月曜赤とでみていたら、松岡がTheO会場でラウンドしていて、18番だかのホテルが脇にあるところでティショットして…ホテル屋上に直撃。あれは笑えた。でも窓とか壊しても「しょうがない」ですむんだとか。ホテル側が修理費用持ってくれるとか。寛容なんだねぇ。。。