ラジオの時間

上と平行してラジオも聴取。

  1. 達郎さん:今日は30周年記念の(お?奇遇だねぇ。)第2弾だかで、大貫さんこられてました。大貫さん、相づちうつくらいで…あまりしゃべられず。達郎さん(が最後にいっていたが)のインタビューがいまいちだったのか?(でも途中、昔の曲かけてたとき、大貫さん感涙されていた模様)
  2. 石井さん:今日は「声」(石井さんご自身は「黄色い声」だそうだ…って、しゃべり声はそうかも。でも歌声はそうでもないような。今企画されているツアーは56曲も準備してるんだって!すげぇ。よく覚えられるなぁ…)。んで、万博にちなんで、パビリオンを模した声の分類別の曲紹介(きんきん、ころころ、天使。ちなみに夏川(?)りみさんのコンサートで、胎教コンサートってのがあるらしい。乳幼児連れて行くと歌声で乳幼児が寝てしまうんだとか。ふへぇ〜!!!)。今日はGW最終日だで、「GWで疲れた日本人(俺もだ)を元気にする歌声」を結論でご紹介。「地声、高音、強い音」の歌声がいいんだとか。
  3. 福山さん:今回は恋愛感情の男女差。男はぼーっと女性を好きになるが、女性側はそうではない、と。点数とかつけて、めがねにかなうのを選別するんだそうだ。ほほー。あと、リスナからの体験談メールを2通(新幹線の扉しまり際に「1年続いたら結婚しよう」に応じて、急遽切符かって1時間後に東京の宿まで追いかけていくとか、振られたやけ酒につきあって「あたしがいるぢゃない」だとか)、タイミングよくいえるかどうかがポイントだとのことだ…難しいもんだねぇ。
  4. ついでに、今日のミューズ:岩崎宏美さん(八千代のぢゃないほう)。深川の出だって。へー。堀越いたときの逸話をご披露。「朝礼で校長が1時間しゃべるので、寝不足な芸能の人々がノックダウンしてどんどん座っていく」んだって。。。それがねらいか?校長@当時。