さらば、H16年度

今日で、今年度終わり。先日のHんなさんに引き続いて、10名近い方々が我が部から離脱のご挨拶。
うちの課のSGおやじもその一人。こいつについては、あとでまた。
んで、挨拶の場で静かな一悶着。
うちの外注の、目つきが元々悪いN氏が、ふと振り向いた。それは、彼の後にいた俺に、同期(ということにしておこう!)な、半やくざKがしゃべりかけてきたからだ。俺は、(またいやなやつがきた&相変わらず整髪料くせぇやつだ、と思いつつ)まぁ相づちを打っていたところだった。
で、目つきが悪いN氏の視線と、疳の強いKの視線が交差した!冷たくにらみつけるN氏とあごを突き出して油っぽくにらみつけるK(そうです。Kは中年中背でぶ。ちなみにN氏はスポーティ高身長中年)。
主賓数名の挨拶が粛々と続く中、ことあるごとに弊に語りかけるK&そのたびにねめつけるN氏。
ん〜。楽しい一触即発(?)。まぁ両名とも大人だから、結局何も起こりませんでしたが。
#え?何か起こったら?当然、Kのでぶった原にぼでぃと、頭にひじ鉄、かな?

あと、T背さん。我が課から定年で数年前に出向されていたが、ついに今年で出向期間も終了とのこと。
あからさまに「どうするんです?」とは聞けなかったが、さとまに聞いたら「自分で会社興こす」とのこと。こけないといいですな…

で、きょうはふなせ。ランチはお作り

  1. お作り;マグロ4切れ。普通、刺身って厚みは均一だよね。ところが今日のマグロ、一つが思いっきり末広がり…縁起がいいってのか、なんてのか。あと、ぶり2切れ、アジ2きれ。アジが一番うまかった。
  2. いかなご成魚の煮付け2尾;骨が柔らかくてまるまる食えた。よく煮たから?元々?

等。