おちまさとさん、今日は最終回。

今までゲスト出演していた人々が、カウンターで「おちさんについて」を述べる会。

  1. まずは島谷ひとみちゃん:とんぼ
  2. 川口恭五さん:男版細木かず子(得体の知れない業界人だがハートがある、とかも)
  3. hitomiちゃん:おしゃれ
  4. ゆずさんら:欲張り(何でもかんでも自分ができるようにしようという人だ、との意味らしい。カウンターで「若手芸人のようによくしゃべる、エンタにでられる」とおちさんやり返し)
  5. ばばとしひでさん:新しいめがね(例の歌は馬場さんと同年生まれのNoPlanがまずは出すらしい。ので、「内P見続けろ」みたいなことを)

以上を聞いて、おちさん曰く、「自分は『おしゃれで欲張りで新しいめがねのトンボ』だということだ」と結論していたが、僕にはなんかそれら4つが共通した人柄を表しているように聞こえた。分析苦手なんで、どうだとは言い抜けられないが。
あと、出演してもらえっこないと思っていたが出演してもらえたゲストということでお二人。

  1. 竹内まりやさん:「山下達郎さんの番組の続きだから聞いてもらっている」とのこと(あれ?それって俺と一緒ぢゃん?)
  2. 吉川こうじさん:おちさんと同年らしいが、「動きがシャープ」ですごい、とのこと。確かに先日マシューでみた吉川さん、昔はそれなりに、今でもまだ相当、機敏そうな感じでしたなぁ…

最後に、最後の「我思う」。「ラジオが大好きなんだ」と。「たけしさんのラジオ聞いて、『こんな風な人になりたい』と思っていて、それを実現されたようだ。(そういえば、俺、なんか実現したかなぁ。何も実現してねぇなぁ。とほほ)んで、最近のライブドアvs日本放送対決に鑑みているのだろう、「時代とともに『守る』ものと「壊す」ものがあってよい。(古典は守るべきものかもしれないが、その古典ですら自ら壊してきている部分もあり)ラジオも壊してよいのでは」的なことを。ん〜、深みがあるが、こうやってラジオを聞いている我々は、その、「壊れた」あとのラジオを今まで通り聴けるだろうか。そこの不安が一抹。
でも、この2年間(?)お疲れ様でした。また縁がありましたら聞かせてもらいます。
#って、内Pは毎週これからもみるけどね!
##あ!今週は内P休みだ…@神戸。が〜ん。。。


続いては福山雅治トーキングFM。
出だしは、なぜか「俺はラジオが好きなんだ」から。おちさんに同調?理由もにた感じ。「tvでなく、ラジオで育った」ようなことを。う〜、弊にはラジオっていうと、父親が聞いていたNHKの(それもAM)夜中の番組なイメージだなぁ…夜ふかし苦手なんで(っていうか、睡眠時間削れないんです)。

んで、結婚の話。「する気がない」や「まだだ」な30代独身男性が多いのだろうか。「パンドラなネタ」らしいですな。はっはっは。リスナーが少なくなることをおそれて、自分の話になってしまった。
で、福山さんが「結婚をしない理由…わかりません」だそうだ。「結婚したい、恋がしたい。だけど、その逆説で結婚しなくてもいい(普通だし、生活できるから)」とのこと。昔は「離婚がネガティブだったが、もはやどうでもよくなった。価値観が変わった」とも。
で、これを起点に、結局「ご意見お待ちしてます」に持っていったか…
おや?タートル図?この局、ナイロン図でよく聞いてました。HappyTogether。
「いつから福山を知ってますか?_」んー。…、ほぼ15年前からかねぇ。って、直接でないけど。
バイト仲間に福山ファンの女の子がいて、やはりバイト仲間に福山さんに、いいようによっては「よく似ている」男がいて。そいつらも交えていろいろ飲みに行ったりしたんで。でもその程度だったっすね。
それが、数年前の「エンジニアリング」で古い歌使っていたんでみるようになって、カーステ(正確にはCDチェンジャー)壊れてからはラジオも聞くようになって。

また、「CMやると知ってもらえる機会が増える」と。をぉいわれてみればそうかも。CMで名前覚えたタレントさん、ずいぶんいる気がしますね。自分でも。

それから、スタッフの場合の「いつから…」。

  1. 作家今波さん:16歳ドラマで
  2. 藤村さん:気になっていた女の子と話を合わせるため、いつかまたあえるを見始めた
  3. 熊ちゃん:CDショップで手にとって。名前と顔が一致

「福山を知っている人はいるが、聞いてもらっていない人もいる」と。それを打破するために聴取者からの意見を聞きたいとのことだ。俺、確かにCDはあんま買ってないが、ほぼ毎週聞いてるねぇ。参考にならんか。w
NHKのわかば、昨日最終回だった話。あぁ、確かに○に終のが昨日のtv欄についてたなぁ。ちなみに、トーキングFMのわかばはさなぎになったそうだ…来週詳細らしい。

んで、今日も卓球。午前中風邪気味だったのか頭が痛く、それの余韻か、今日は玉にラケットが当たらない。ん?逆か?まぁどっちでも一緒だ。あたらない。空振り。がっくし。今日は体調不良だったということで。にしても、さとまの返球率が上がってきたのは脅威的だ。やはりマイラケ効果か?軽いラケットだで、手裁きがよくなったのか。うらやましい。