へーる部長!

きょうは、物品購入の「スキャナ」納入日であった。(前回のSCの不穏な行動を聴取。まぁ社とすればいいのだろうが、仁義に反するねぇ)
んで、そのとき、ふらっと横を通り過ぎたO部長。
O:をっ!なんや。新しいプリンタきたのか?
ゆ:いや、スキャナですよ。この間ご認可いただいたやつです。
O:あぁ。で、おまえらがやってるOA化作業な、あれ、あかんで!
ゆ:えっ!(相変わらず厳しいこというなぁ)
O:をぉ。スキャンしたってな、結局紙ばかりが増えるんや。わかるやろ?
ゆ:えぇ…(まぁ、確かに今の環境*1だと印刷しないとなぁ…)
O:そやろ。昔、ニッ○ンの話を聞いたことがあるんやけど、図面をな、OA化しようとしたらしいけど、最初は紙ばっかり増えたゆぅ話やぞ。
ゆ:そうですか(まぁさもありなん。やっぱ紙でみないとなぁ…)
O:せゃ、せゃ。今のな、15インチとかの、小さい画面でちまちまみててみぃ、わかるもんもわからんで。
ゆ:えぇ、えぇ。そうですよね!(をぉ。さすが。わかってんぢゃん!)
O:あぁ。俺は思ってるんや。A3の資料がばっと全部画面でみれてな、何枚でも何枚でもずばっずばっとページがめくれるようなことにならんと、かみはいくらでもなくならんでぇ。
ゆ:全くそのとおりですよね!(でも、A3が入る画面はアップルの23インチとかだろうけど、17インチより20万くらいは高いし、うちの職場、未だに(*1→)通信速度10ベースだし)
O:それやからな。
ゆ:(???)
O:今のこの環境でどこまでやれるかや。この環境で、使えるものができたら、これはいいことやで。
ゆ:(をぉ。そう持っていくのか…)は。
O:いいもん(システム)を作るよう、がんばってくれや。

むぅ。部長直々、書類管理システムに目をつけられてしまった。むぅぅ!
って、違うよ。システムの方に目をつけられたのは致し方ないってより、なかなか歓迎。それよりも、「A3が入るモニタが」ってあたりだね。今回の肝は。やっぱそうなんだよ。システム業界の人はどうなんだか知りませんが、我々ぬるい設計業界は、とにかく手ぬるい。れぷかなみ(知ってるOR覚えてる?こなんの敵役です。かゆみ家正さんの当たり役。って、よけいわからぬか。)。特に我が社。ちゅーと半端な15インチ液晶を与えられ、「机が広くなった」と喜ぶ弊同僚たち。馬鹿か?おまえら。机が広くなって、モニタと目の距離が広くなって、猫背になってる自分に気づいているか?それで「最近かこりがひどい」など言い出すなよ。原因は、おまえらが喜んでいる「液晶もにた」になったからぢゃ!わ、おいといて。んな、中途半端なのが何がいい?その点、O部長ははっきりと「A3が入るような」と定義ができていた。単に意味もなく(ぢゃないかな?)机が広くなるだけで喜ぶ(あげく、肩こりだけに悩む)一般社員とは大違いだ。その通り。広い表示領域の方がいいのだよ。某Dじじいのような反則生での23インチモニタ並みの。ので、今の推奨は「17インチ液晶×2」でしょう。A3って、実はあんまり出番ないよね。ので、A4がそこそこはいる17インチが2枚、各人に入ればコスト的にも(確か19インチ液晶から急に高くなるのでは?)表示領域的にも紙を置き換えられるように…(惜しむらくは、弊社の10ベース環境か…)うぅむ。道のりは遠いぜ。オフィス、本格的オートメーション(OHAとでもいおうか?)