今日はいい天気。まぁ春らしく霞だっているかなとベランダでぼっとしていたら…すげぇ。
霞どころぢゃない。濃霧が立ちこめている神戸港でした。
#ニュースによると神戸空港は飛行機が降りられなかったとか。さもありなん。。。

んで今日は今週2回目の「蕎麦屋で1杯」。集合場所はJR土山駅
と、神戸駅に着くと新快速が数分遅れ。が〜ん。。。
西明石に着き乗り換えるも、「信号待ち」でさらに数分。どうやら特急も遅れていたのか、通り過ぎていく姿が。。。
んで、集合時間に数分遅れ、まぁ乗り継ぎには間に合って無事(?)にスタート。
珍しく土山界隈をバスで走りすぎ、何時も通る道に到達。うぅむ。目線が違うのもおもしろい。
それで…到達したのは稲美町役場近傍。そこでバスを降りて200Mほど歩くと、お店到着。
「そば切り いなみ」。
店の前には自転車で来ている竹串殿がすでに待機。店頭で今日のメンバー4人がそろって店の中に。
今日は日本酒でと予定していたので、

  1. 矮小槌(稲美町あたりの地酒とか)。よけいな甘さがなく、かといって淡麗酒でもなく、飲みやすい。久々においしい酒を飲んだという印象。あぁうまかった。
  2. 久保田。確か千寿。僕は飲まなかったが他の2人が。
  3. 八海山。本醸造だったかと。年に数回飲むけどいつもながらおいしい。でも今回は矮小槌が勝っていたかも。
  4. てん(舌に甘)。芋焼酎だったようだ。1人が試飲。なかなかうまかった。

ってかいたものの、今日は食うのが主体。さすが稲美町だけあって、タケノコの天ぷらとかがあっておいしかった。とかいいつつ、やっぱ鴨でしょう。今日の目玉は。
かも鍋、うまかった。鴨せいろ、さらに激烈なうまさ。にじみ出た鴨油がそばと絡んで別の食い物に化けてますね。もっと食いたいが、食い過ぎはまずいんだろうと終了。日がまだ傾いた頃に解散。