天候

で、外に出て歩き始めると…か、傘がきかねぇ!猛烈な横風と雪。
これって、「吹雪」ぢゃん!ここ神戸だよ!!!なのに吹雪!?!?
傘が持ってかれる具合といい、風の強さは台風なみ。
しかも、台風と違い寒い!冷たい!!凍える!!!
前は見えないは、かじかんで傘が持ちづらいは、立ち止まりつつ歩いてました。
そんな中、横を通り過ぎた車が急停止&ドライバーが飛び降りてきました。
どうやら乳母車を押していたお母さんが風で乳母車ひっくり返したところに出くわされたようで…
弊が通る頃には復旧したようで、通り過ぎさせていただきましたが。
んで、バスを待ちながらコンビニに。店に入ろうとするも雪が靴底についていて小スリップ発生。うぅむ。
買い終わるやいなやバス到着。危ない危ない。
なかなか満員なバス。コンビニで買ってきた缶コーヒーで暖をとりつつ会社へ。
にしてものろいねぇ。のろのろ運転。この先、運河の橋があるよ、凍っていてスリップしたりしないだろうね。と思っていたらその橋のたもとの停留所についたら、「このバスは天候のためここで運行を中止します」と無情な車内放送が!!!
仕方なく、みんなでぶつぶつ言いながら降車。
雪の中を残りの行程、徒歩歩き。
特に運河の橋の上、凍っていることにはなってなかったですが…
もう手がかじかみすぎなので傘も差さずに一路会社へ。
と、次のバス停を通り過ぎる頃、あれれ?どうやら先ほどのの後続のバスとおぼしきバス、ふつうに運行しているっぽい…
ので、おろされて歩いていた一部の人、乗り直してました。弊は次のバス停で降りることになるので、そのまま歩き続けましたが…
なんなんでしょ?

  1. ほぼ満員な状態でこれ以上走り続けることに危険を感じた運転手の英断(後続バスは確かにすかすかだった)
  2. 運転手の技量が低く、危険を感じた(後続バスは少しなれていたので走り続けた)

どっちでしょう?両方かなぁ…いやはや。
で、会社ビルについて、コートの雪をはたいて無事出社。いやはや。
でも楽しくてよかった。
その後、当分降り続けるか(希望半分)と思えましたが、10時過ぎには雪があがって見通しよくなりつつ。#逆に照り返しでいつもよりまぶしく感じる神戸でした。