健康系

最近体調悪いです。なんだかふらついている。風邪引きとは思いません。相当やばいっぽいです。
で、この数年、注意しても注意しきれてない「塩分節制」を再度心に誓おうとする今日このごろです。
そうそう。先日のハマーム・ラジューン大先生のラジオにて、「日本人は塩分がとりすぎだ」なるご紹介がありました。

  1. 人間の「必要塩化ナトリウム摂取量上限」は6gほどとか。
  2. なのに日本人は通常「12gは摂取している」とのこと。

特に、醤油系の調味料が多用されている日本食にあっては、醤油の塩分量が一番響いているんでしょうか。
確か、所定g分中の塩分量は下記の順番とか。
醤油>ソース>ケチャップ>マヨネーズ
うぅむ。塩分だけでいえば、醤油はやめてマヨネーズ主体にするのがいいのかねぇ。
ん〜と、みそってどうなるんだろう?おそらく醤油より塩分量は多いのだろうなぁ…#となると、弊好物のみそラーメンは…ぞぞぞっ。。。
いやはや。日本にいて醤油・みそをほぼシャットダウン。これは難しいねぇ…