散歩

まずその1です。
今日は、性懲りもなく小野町駅へ向かうことに。
8時半に飛び起き、出発準備をすると…10時ちょっと前。げっ。
やばいぢゃん!まずいぢゃん!10時9分の深海即乗らないとならないってのに!!!(目的地に到達する加古川線が1時間に一本1かなく、10時9に乗らないと次は11時9までどれに乗っても同じ…と時刻表検索結果。)
ので、走って飛び出ました。神戸駅に向けて。
改札の前でちんたらしているおばちゃんが自動券売機ふさいでいるし…
非常に焦りましたが、何とかホームへ。
すると「深海即 10分以上の遅れ」とな!
そうなんです。神戸が雪化粧なら、米原あたりはドカ雪らしいんです。
ので、深海即等は遅れに遅れ…前の新快速に乗れました。
いや、助かった。
電車は走るよ、一路西へ。以前見慣れていた車窓を眺めて、初の大久保より西へ!!!
んで、加古川到着。加古川線乗り換えはどっちだ?と思っているとアナウンスが。ややや。加古川線も北の方の大雪で遅れているんですなぁ…
で、まずは目的地まで行かない電車をお見送り。
その後、やっと弊が乗る電車が動き出し。
いやぁ、なんか楽しげだったので、高校生らしい兄ちゃんと二人で運転席真後ろにて、かぶりつきでみてました。基本はまっすぐなんですな。加古川線は。
んで、厄神なる駅到達。をぉ。たまに見る三木線の車両がいた。うぅむ。今度はここで乗り換えもやってみるかなぁ…
厄神を出ると、速攻加古川横断。うっひゃぁ。線路の脇はすぐ水上です。すごく足がすくみました。こんなところを通るとは…
川を越えるとなんか、北海道を走っていたときに見たのと似た風景。
藪の中を走っている電車。
と、そのうち、見たことがある風景が川向こうに。車で走っているコースが見え始め。支流の川と合流するところや、その北側のローソン、それと山陽道。ん〜、ナイス。いいですな。
そのうちに、市場駅着。市場駅を抜けると、再び車コースが今度は左側に。そうか。確かここで加古川線の通過を20〜30分待ったことがあったなぁ。「20分に一本くらいあるだろう」と。でも全然こなくてあきらめたことが。そうだよなぁ。1時間に1本しかこないんぢゃ、30分ぢゃ足りないよなぁ…と気づきました。
そのポイントを抜けると、春先は一面の菜の花畑になるところ。あと3ヶ月くらいですね。次のお花畑は。
と思っていたら、減速開始。そうか。菜の花と近いんだ!今度は電車で来るかな!!!
ってことで、目標ポイント「小野町駅」に到着しました。いやぁ車窓の楽しいこと。
到着した小野町駅は、先日の情報通りバザーが開催されていつもの50倍近い(推定)人がいらっしゃいました。にぎやかでした。