尼崎で電車脱線!!!

(後で書きましょう。)ってことで、帰宅しました。さて、書きましょう。

  1. 今日は9時半おき。寝坊です。とりあえず、「午前半休」を会社に宣言し、昨晩探し始めて見つからなかった、先々週どっかに片づけていた通帳類を探し始め。
  2. 出てきません。時は10時過ぎ。昨晩からこれだけ探して…どこにあるんでしょう。あきらめモード。たまに外を消防もしくは救急車が通り、また阪神高速事故かと思い外を見るが特に渋滞なし。あれれ?(このとき、JR神戸線は貨物共々、特に滞りなく動いていた)
  3. 10時40分頃、とりあえず朝飯食い忘れてたので、カップらーを食う準備。tv投入。
  4. どっひゃぁ!!!電車がビルにぶつかってるよ!
  5. 食べるのを忘れ食い入るようにtvかぶりつき
  6. そうか!さっきの救急車は、神戸市兵庫区中央区からの応援か!
  7. 何時も通りW視聴実施。今日は1chと6ch。
  8. 6chは、いつもならもう放映おわっているはずのアナウンサー陣(赤江さんとか、鳥越さんとか)がメインで放送。
  9. 6chは、偶然当該電車の6両目に乗り合わせていたABCの人が形態で中継開始。
  10. うわぁ。これって、この間いった毛村の家の近くぢゃん!げげっ。名神高速すぐそばだよ。
  11. マンションの住人によると、鉄骨が何本も落ちたような音のあと、土煙がもうもうとやってきたとか。
  12. 白のエスティマがひっちゃげて止まってる。これとの衝突が理由かもと最初いわれてました(違ったようですが)。
  13. 運転手が運行遅れをリカバーしようと速度出し過ぎ、カーブで脱線した可能性が報道。そのとき、転覆しながらマンションぶつかったとも。
  14. 「鉄道ジャーナリスト」ってのが出てきた(音声)。「乗用車(エスティマ?)とぶつかる暗いでは脱線しない」、「(乗っていた人の70キロくらいとの言から)70キロくらいでは脱線しない」と「しない」ばっかり(ぢゃぁ、何で脱線したんだよ)。
  15. 1chの放送は、東京から(6chは当然大阪)の報道のようで、情報に遅れが見受けられた。まぁ致し方なし。
  16. とりあえず出社すべく、会社そばの飯屋でtvみると、今度は3両目に乗っていたというNHKの社員が、報道魂か(ケータイで?)デジカメった映像が。人がたっぷり折り重なっていた模様が。

いやぁ、すげかった。見えなかったが、どうやら1両目がマンション1Fの駐車場部分につっこんで、入りきれなかった2両目が壁にえぐられるように突き進み(これが一番被害大きかったのでは?)、3両目も
脱線甚だし。でも3両目も逆向くくらい。
鉄道ジャーがいうほどのこともあるのか、脱線理由は脱線ポイント(推定)近くに残る、白い粉砕痕から、置き石説が。
#この列車通過直前に踏み切り通ったダンプか何かからこぼれ落ちた石ころ、モルタルがたまたまか?
結果論では曲率250m以下で設置が法律で義務づけられた(日比谷線より)脱線防止さくがここ(曲率300m)にもあれば、とかいわれてました。ATSの最新化もね(ここのは古くて速度超過検知がなかった模様)。