ちょっとそぞろ歩きでもしてくるかな。

決〜めたっと。
ぢゃ、後ほど。

ってことで、4時間ほど車乗り回し。今日のポイントは鴨池とその北西。
いやぁ、随所に桜がみれていい車行に。
稲美町のあたりから北側、古い土地柄かと思われますが、ツバメを、今年度の初ツバメをみました。この陽気に導かれて早めに来たんですかねぇ。鴨池近辺でも、さらに数匹。

加古川を渡って一山超えた先、最近開かれたと思われる道路の袂に、一面のなの花畑。菜種油をとるんですかねぇ。黄色が鮮やかでした。
鴨池の少し西の、棚田風のポイントでは、農家の脇に大振りの桜が。花びらが舞っているのか、空中が波打ってました。
そうそう。棚田風の場所の用水路には蛙がいました。何だろ。殿様ほど大きくなかったで下。やっぱ春ですな。

で、車の運転中はラジオ。まずは石井竜也さん。

  1. 今日のお題: 最強の名前。ちなみに米米は「目立つだろうから」とな。んで、米米は大阪(?)からブレークした、と言及されたが、「またあとで」といわれて…あとって何時?今日は結局わからずじまい。
  2. 今日のゲスト: B’Zさん。名前の由来はいろいろあるようだけど、「『何でも』ってことで『AtoZ=A’Z』としようとしたが、ごろが悪い(あぁ。AID*っすな)ので、B’Zとなった」とな。
  3. ほか1:B’zさんのアルバム(かな?)の売れた枚数がかなりすごいらしい。アメリカの売り上げと比較しても5本の指にはいるほどとか。すっげぇ〜!!!
  4. ほか2:一度、長野あたりで米米:大ホール、B’z:中ホールって重なったことがあたそうだ。デビューしたての頃だったんですかねぇ。
  5. 最強の名前:1つ目は「たこ」って外人さん。そんな人がいるですか…。2つ目は「セックスピストルズ」。3つ目は失念(セックスマシンガン図だったかも)。インパクトあるシリーズってところですかねぇ。

お次はちょうど家について、福山さん。本日はスタッフの女性陣にけんか売っていた感じ。

  1. 福山さんの「もてる」定義:合気道の達人のように、周囲の女の子をばったばったと倒れさせる(んなやつ、いるか???ちなみに福山さんは「抱いて」といわれたことがないから自分はもてない、と…。???)。
  2. 福山さんの「男のスタンス」感:次から次へと女性を物色して捜し求めることはない(欠点があっても「馬鹿」だから、妙なプライドあるから「俺がなおしてやる」みたいにして見過ごす)
  3. 福山さんの「女のスタンス」感:次から次へと男を物色。ステップアップを次々と。で、スタッフの人々と論争。をぃをぃ。
  4. 福山さんの情報源:こんなこというのは、どうやら「女性誌を読んでいるから」だそうで。「書いてあるぢゃん!俺とっておいてあるもん!」って、あんた…(何読んでいるんでしょうねぇ…)
  5. トーキング女学館:部活をするぞと。ソフトボールがずいぶん言及されていたけど、結局短大生からの投稿に基づき「DJとは」を語ってくれることに。ほほぅ。来週からどうなるかな。