H2A

きょうは久々(1年と数ヶ月ぶり?)に和製ロケットが打ちあがったようで。夕方のニュースで「(とりあえず)大気圏離脱」とのことで、前回失敗した補助ロケットやらの設計変更をしたのが功を奏したらしい。いんやぁ、設計変更ねぇ…いろいろやられたんでしょうねぇ…どんな実験or計算機シミュレーションやったんだろうか。知りたい。非常に。で、23時のニュースで、「無事、軌道に投入」とのこと。万全な結果に終わったということでしょうか。次は、5年〜10年前くらいに数発発生した、「すぐに壊れる」がなくなればいいんですが…んでも、21時台の2連発の地震で23時のニュースのトップは地震にとられたね。え?今度は甲信越で?岩手4→佐渡3→新潟3?スパイラルで関東(富士山?)に到達するコース???