IT化に関する覚え

弊も会社で手書きで煩わしい帳票類をなるべくウェブ上で処理できるシステムを作っている。正確には、作らせている(僕自身はphpだらsqlの知識ほぼ0)。
具体的には、下記の流れのシステムである。
①帳票の選択→必要事項の入力→番号登録→帳票の発行
なぜこれを今まで、
②該当帳票の台帳に必要事項を記入→帳票にも必要事項(一部ダブル)を記入→台帳から番号を書き写す→帳票の発行
とわずかかもしれないが二度手間でかつ、台帳によっては「過去に誰が何をやったか」が時間をかけないと読みとれない状態となっているか、不満であった。
上記「行政IT化」でも活躍している、小型サーバ使うと、①がくめるんではないかと思い当たって、最近順次①に移行中。1/3くらい移行できたかな?ウェブ上で検索して発行済みをpdfで取り出せたりして便利便利。
#って、ふつうの「民間企業」(非恐竜な?)だと当たり前かも…